研究課題
基盤研究(C)
本研究では,花王製品の専門卸会社である花王の販売会社(販社)のうち東日本(関東・甲信越,北海道,東北)の花王販社と,総合卸企業のなかでも北海道から東北そして関東および新潟へと進出しその後全国卸企業となったダイカについて,史料の収集と分析および聞き取調査による実証的な検討を行い,後掲のような研究成果を残すことができた。これらの研究により,メーカー販社の戦略と総合卸企業との所有・経営面および競争上の諸関係が歴史的所産であることをある程度まで明らかにした。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (10件) 学会発表 (3件)
明治大学経営学研究所『経営論集』
巻: 第59巻第1・2号 ページ: 1-28
同志社大学商学会『同志社商学』
巻: 第63巻第5号 ページ: 147-176
巻: 第59巻第3・4号 ページ: 11-69
経営論集(明治大学経営学研究所)
巻: 第59巻・第1・2号 ページ: 1-28
同志社商学(同志社大学商学会)
巻: 第58巻第3号 ページ: 17-54
120005521744
巻: 第57巻第4号 ページ: 133-173
120002909560
『経営論集』(明治大学経営学研究所) 第57巻第4号
ページ: 133-173