研究課題/領域番号 |
21530385
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
竹野 忠弘 名古屋工業大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (80216928)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 中小製造業 / 自動車部品 / 次世代自動車 / 中小企業 / 工作機械 / ドイツ / スイス / 経営戦略 / 技術経営 / BtoB / 経営学 / ハイブリッド車 / 省エネルギー / 精密加工製造業 / 政策研究 / 中小事業経営 / 航空機製造業 |
研究概要 |
本研究の目的は、次世代自動車製造における日本の中小製造業の事業戦略としての日欧先端企業間連携の方策を検討することであった。本研究の成果は、生産者顧客向けのBtoB事業戦略として、加工工程提案型事業展開における日欧国際連携を提起し、その要点がインターフェイスの電子化によるグローバル共通モジュール部品開発による製品設計改良と相互製品販売とメンテナンス・サービス連携体制構築にあることを示し、かつ航空機部品製造からの技術展開の重要性を指摘したことである
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