研究課題
基盤研究(C)
株式会社企業は会社やその所有者である株主のための利益を目的にビジネスを展開していると考えられている。しかし株式会社企業は「企業の社会的責任: CSR」という考えの下で,社会的課題(貧困緩和,地球環境保護,格差改善)への取り組みを企業活動の中で実践することを世界的に求められている。企業経営におけるCSRの考慮は企業利益を圧迫すると考えられており,この両立にはそれを可能とする仕組みを必要とする。その仕組みのメカニズムやその経営のあり方を,国内外の事例,理論の検討から考察した。
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研究年報
巻: 第15号 ページ: 69-92
110008690533
研究年報(和歌山大学経済学部)
巻: 15号 ページ: 69-92
巻: 第14号 ページ: 399-416
巻: 14号 ページ: 399-416
経済理論
巻: 第351号 ページ: 85-111
110007610530
経済理論 351号
ページ: 85-111