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サービス業におけるCRM能力の構造と成果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21530431
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関小樽商科大学

研究代表者

近藤 公彦  小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (10205552)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードCRM / サービス / リレーションシップ・マーケティング / サービス業 / 組織能力 / カスタマイゼーション / POS / チャネル・パートナーシップ
研究概要

本研究は、CRM (Customer Relationship Management) の組織能力に注目し、顧客関係のマネジメントの歴史的変遷、顧客関係のマネジメントにおけるCRMの位置づけを理論的に研究するとともに、小売業およびサービス業を対象としたアンケート調査に基づく実証分析により、のCRMにおける市場マネジメントと組織マネジメントの重要性、顧客戦略の諸側面、ならびにそれらが経営成果に及ぼす影響を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] POS情報開示が生み出す協調と競争2012

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 雑誌名

      季刊ビジネス・インサイト

      巻: 第19巻第4号 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 顧客関係のマネジメントの系譜2011

    • 著者名/発表者名
      近藤 公彦
    • 雑誌名

      小樽商科大学ビジネス創造センター・ディスカッション・ペーパー・シリーズ

      巻: 第129号 ページ: 1-19

    • NAID

      40018902456

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] CRMにおける顧客関係のマネジメント2011

    • 著者名/発表者名
      近藤 公彦
    • 雑誌名

      小樽商科大学ビジネス創造センター・ディスカッション・ペーパー・シリーズ

      巻: 第143号 ページ: 1-18

    • NAID

      40019373750

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] サービス業におけるCRMの構造と成果2011

    • 著者名/発表者名
      近藤 公彦
    • 雑誌名

      日本商業学会第61回全国研究大会報告論集

      ページ: 107-113

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] CRMにおける顧客関係のマネジメント2011

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 雑誌名

      小樽商科大学ビジネス創造センター・ディスカッションペーパー・シリーズ

      巻: No.143 ページ: 1-18

    • NAID

      40019373750

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] サービス業におけるCRMの構造と成果2011

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 雑誌名

      日本商業学会第61回全国研究大会報告論集

      ページ: 107-113

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 顧客関係のマネジメントの系譜2011

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 雑誌名

      小樽商科大学ビジネス創造センター・ディスカッション・ペーパー・シリーズ

      巻: 129 ページ: 1-19

    • NAID

      40018902456

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 小売業における顧客関係管理の構造と成果2010

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 雑誌名

      小売業革新(高嶋克義・西村順二編)千倉書房、所収

      ページ: 133-154

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] POS情報開示によるチャネル・パートナーシップの構築2010

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 雑誌名

      流通研究 第12巻

      ページ: 3-16

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] サービス業におけるCRMの構造と成果2011

    • 著者名/発表者名
      近藤 公彦
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会報告
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] POS情報開示による新次元のチャネル・パートナーシップの構築2010

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 学会等名
      日本商業学会第59回全国研究大会ワークショップ
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-05-29
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 高嶋克義・西村順二編『小売業革新』千倉書房所収2010

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 出版者
      小売業におけるCRMの構造と成果
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

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公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

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