• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コーズ・リレーティッド・マーケティングの展開方法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21530432
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関筑波大学

研究代表者

西尾 チヅル  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード地球環境問題 / マーケティング / 環境コミュニケーション / 消費者行動 / 環境ラベル
研究概要

本研究は、地球環境保全と企業の持続的発展に寄与する企業のCRM のあり方とその展開方法について検討した。まず、企業のコーズ商品に対する消費者の受容性を消費行動の背後にある価値構造との関係から分析した。次に、得られた知見に基づいて、コーズ商品の魅力度や受容性を高めるための具体的なコミュニケーション方法について検討した。以上の成果に基づいて、環境保全型ライフスタイルの促進と定着のための企業のCRM の展開方法を提示した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (13件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 2値変量に基づく教師無し分類における類似係数の選択2011

    • 著者名/発表者名
      石田実, 西尾チヅル, 椿広計
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 38-1 ページ: 65-81

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 見える化情報に対する消費者の受容性と課題2011

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      環境情報科学

      巻: 39-4 ページ: 46-51

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] Heterogeneity of Brand Commitmentand Its Relationship with BrandLoyalty2010

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto & Chizuru Nishio
    • 雑誌名

      2010 Global marketing Conference Proceedings

      ページ: 1241-1242

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 個人の環境配慮行動における社会規範の影響2010

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      環境情報科学

      巻: 39-1 ページ: 29-33

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] LOHAS消費者と健康行動2010

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      体育の科学

      巻: 60 ページ: 89-94

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Heterogeneity of Brand Commitment and Its Relationship with Brand Loyalty2010

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Chizuru Nishio
    • 雑誌名

      2010 Global marketing Conference Proceedings

      ページ: 1241-1242

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] LOHAS消費者と健康行動2010

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      体育の科学 Vol.60, No.2

      ページ: 89-94

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 個人の環境配慮行動における社会規範の影響2010

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      環境情報科学 39-1

      ページ: 29-33

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル(分担執筆)(A.Sumi, K.Fukushi, A.Hiramatsu,編著)
    • 雑誌名

      Adaptation and Mitigation Strategies for Climate Change (Chapter14. Environmental Communication Aimed at Household Energy Conservation)(Springer)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] リデュース行動における情報提供とエコプロダクト使用経験の効果2009

    • 著者名/発表者名
      八木田克英, 西尾チヅル
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 51 ページ: 51-65

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティング・コミュニケーション手段としての環境ラベル2009

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      日本LCA学会誌

      巻: 2 ページ: 186-194

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] マーケティング・コミュニケーション手段としての環境ラベル2009

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      日本LCA学会誌 Vol.5, No.2

      ページ: 186-194

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] リデュース行動における情報提供とエコプロダクト使用経験の効果2009

    • 著者名/発表者名
      八木田克英・西尾チヅル
    • 雑誌名

      広告科学 第51巻

      ページ: 51-65

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル(分担執筆)(小口孝司・楠見孝・今井芳昭編著)
    • 雑誌名

      仕事のスキル:自分を活かし、職場を変える(第三章「マーケティング:販売のスキルをどう立てるのか」)(北大路書房)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル(分担執筆)(日経広告研究所編)
    • 雑誌名

      基礎から学べる広告の総合講座2010(第三章「社会と広告:地球環境問題を中心として」)(日本経済新聞出版社)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] サービス評価に内在する非対称性と非線形性2011

    • 著者名/発表者名
      長島直樹, 西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第90回研究大会
    • 発表場所
      株式会社電通(電通ホール)
    • 年月日
      2011-12-04
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] サービス評価に内在する非対称性と非線形性2011

    • 著者名/発表者名
      長島直樹・西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第90回研究大会
    • 発表場所
      株式会社電通(電通ホール)(港区)
    • 年月日
      2011-12-04
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 訴求メッセージが感情状態と購買意思決定に及ぼす影響:Regulatory focus理論を用いて2011

    • 著者名/発表者名
      吉開正伸, 西尾チヅル
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第42回消費者行動研究コンファランス報告要旨集
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-26
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] コーズ・マーケティングがもたらすブランド強化:ブランドとコーズ間の低フィット改善策とその効果2011

    • 著者名/発表者名
      岡村美津子, 西尾チヅル
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第42回消費者行動研究コンファランス報告要旨集
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-26
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] コーズ・マーケティングがもたらすブランド強化:ブランドとコーズ間の低フィット改善策とその効果2011

    • 著者名/発表者名
      岡村美津子・西尾チヅル
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第42回消費者行動研究コンファランス
    • 発表場所
      早稲田大学(新宿区)
    • 年月日
      2011-06-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 訴求メッセージが感情状態と購買意思決定に及ぼす影響:Regulatory focus理論を用いて2011

    • 著者名/発表者名
      吉開正伸・西尾チヅル
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第42回消費者行動研究コンファランス
    • 発表場所
      早稲田大学(新宿区)
    • 年月日
      2011-06-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 日本型LOHAS消費者の特質とその動向2011

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル, 竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2011-06-19
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本型LOHAS消費者の特質とその動向2011

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル・竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学(西宮市)
    • 年月日
      2011-06-19
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 消費者のブランド・コミットメントの異質性とブランド・ロイヤルティの関係2010

    • 著者名/発表者名
      寺本高, 西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第88回研究大会
    • 発表場所
      株式会社電通(電通ホール)
    • 年月日
      2010-11-28
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 「おもてなし」を目的とした場合の飲食サービス評価構造の分析2010

    • 著者名/発表者名
      宮井弘之, 西尾チヅル
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第40回消費者行動研究コンファランス
    • 発表場所
      駒澤大学
    • 年月日
      2010-05-09
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 「サービス・プロセス評価に関する一考察:非対面サービスを中心として」日本マーケティング・サイエンス学会2009

    • 著者名/発表者名
      長島直樹, 西尾チヅル
    • 学会等名
      第86回研究大会
    • 発表場所
      株式会社電通(電通ホール)
    • 年月日
      2009-12-06
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] サービス・プロセス評価に関する一考察:非対面サービスを中心として2009

    • 著者名/発表者名
      長島直樹・西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会
    • 発表場所
      株式会社電通(電通ホール)
    • 年月日
      2009-12-06
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] LOHAS消費者の本質:日米比較2009

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル, 竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第85回研究大会
    • 発表場所
      京都工業繊維大学
    • 年月日
      2009-06-21
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [図書] E & Cマネジメントで生かす『見える化』の手法 藤井良広編著『待ったなし!エネルギー & カーボンマネジメント』第6章2012

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 出版者
      日刊工業新聞社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 『待ったなし!エネルギー&カーボンマネジメント』の第6章を執筆2012

    • 著者名/発表者名
      藤井良広編著
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      日刊工業新聞社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 日経広告研究所編『基礎から学べる広告の総合講座2010』, 第3章2009

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 出版者
      社会と広告:地球環境問題を中心として
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] (小口孝司・楠見孝・今井芳昭編著「仕事のスキル:自分を活かし、職場を変える」第3章2009

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 出版者
      マーケティング:販売のスキルをどう立てるのか
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] in Akimasa Sumi, Kensuke Fukushi, and Ai Hiramatsu, Adaptation and Mitigation Strategies for Climate Change(Chapter 14), Springer

    • 著者名/発表者名
      Chizuru Nishio
    • 出版者
      Environmental Communication Aimed at Household Energy Conservation
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi