配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
研究概要 |
日本,中国,韓国,英国,米国などの自動車フランチャイズ・システムの実態を調査し,その国際比較をおこなった。 日本の自動車フランチャイズ・システムにおいては,自動車メーカーによる直営店化が進んでいることが判明した。中国では,ディーラーグル-プ化が進展するとともに、ディ-モール化が進み,世界で最もディーラーグループ化とディーラーモール化が進んだ国となった。韓国では輸入車ディーラーではフランチャイズシステムが進展したが,国産車メーカーではなおも直営営業所方式と代理店方式に依存している。英国では,ブロックエグゼンプションの影響を受けて,大規模ディーラーの海外進出が見られた。米国では,リーマンショック以降,国産メーカーのフランチャイズにおいてディーラー数が激減した。
|