研究課題/領域番号 |
21530435
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
南 知惠子 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (90254234)
|
研究分担者 |
高嶋 克義 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (30197090)
黄 りん 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (40225363)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | マーケティング / 流通 / ITC / ソリューション / 情報通信 / サービス / 顧客関係管理 / クラウド・コンピューティング / リテール・ソリューション / GIS / IS / 営業改革 / IT / アウトソーシング / システマ・インテグレーション / 情報システム / 顧客関係マネジメント / プロジェクト・マメジメント |
研究概要 |
200字で本研究は、ITサービス産業において、顧客の経営課題導出プロセス、およびサービス提供の組織形態がソリューションビジネスの成果に与える影響を明らかにすることを研究課題とする。顧客の経営課題導出プロセスにはプロアクティブ型、受注型など様々なパターンが存在し、継続的な関係性に基づくが、互恵的なプロセスおよび導入成果の逐次的な確認がソリューションビジネスの成果に影響を与えることが確認された。
|