研究課題/領域番号 |
21530440
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
熊倉 広志 専修大学, 商学部, 教授 (10337826)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | マーケティング / ネットワーク / 消費者行動 / 市場構造 |
研究概要 |
消費の連鎖性と階層性を、ネットワーク分析により考察した。まず、ネットワーク分析における概念とマーケティング概念との突合に注意しながら、消費の連鎖性・階層性を識別する概念を検討した。次に、消費の連鎖性と階層性を表現する関係構造を考察した。そして、典型的な関係構造を抽出した後、消費者データを用いて、個別市場がどの関係構造に該当するかを把握した。最後に、関係構造に基づいて、異なる階層を架橋する製品群の把握を試みた。
|