研究課題/領域番号 |
21530448
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
崔 容熏 同志社大学, 商学部, 教授 (70315836)
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研究分担者 |
小野 晃典 慶應義塾大学, 商学部, 教授 (20296742)
北島 啓嗣 福井県立大学, 経済学部, 准教授 (60398980)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | ブランド / 産業財 / マーケティング / 産業財マーケティング / 部品・素材 |
研究概要 |
本研究は、売り手-買い手-ユーザーという三者間の視点に立ち、産業財におけるブランドの効果と機能を分析したものである。現時点での主な分析結果は次のようである。(1)完製品に占める成分の重要度を、買い手企業の知覚とユーザーの知覚に分類して分析することにより、プッシュ型とプル型ブランディングを混合した4類型のブランディング・パターンが識別できた。(2)完製品ブランドと成分ブランドを組み合わせて消費者に訴求する場合、ユーザーの評価(知覚品質・知覚価値・購買意図・推奨意図など)により多くの影響力を持つのは完製品ブランドよりはむしろ成分ブランドであることが、1656の大量サンプルを用いた多変量分散分析の結果、示された。
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