• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

産業財におけるブランド・エクイティ形成のメカニズム

研究課題

研究課題/領域番号 21530448
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関同志社大学

研究代表者

崔 容熏  同志社大学, 商学部, 教授 (70315836)

研究分担者 小野 晃典  慶應義塾大学, 商学部, 教授 (20296742)
北島 啓嗣  福井県立大学, 経済学部, 准教授 (60398980)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードブランド / 産業財 / マーケティング / 産業財マーケティング / 部品・素材
研究概要

本研究は、売り手-買い手-ユーザーという三者間の視点に立ち、産業財におけるブランドの効果と機能を分析したものである。現時点での主な分析結果は次のようである。(1)完製品に占める成分の重要度を、買い手企業の知覚とユーザーの知覚に分類して分析することにより、プッシュ型とプル型ブランディングを混合した4類型のブランディング・パターンが識別できた。(2)完製品ブランドと成分ブランドを組み合わせて消費者に訴求する場合、ユーザーの評価(知覚品質・知覚価値・購買意図・推奨意図など)により多くの影響力を持つのは完製品ブランドよりはむしろ成分ブランドであることが、1656の大量サンプルを用いた多変量分散分析の結果、示された。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 市場創造を巡る水平的/垂直的競争下のブランド戦略の諸問題2012

    • 著者名/発表者名
      小野晃典
    • 雑誌名

      市場創造研究(日本市場創造学会)

      巻: 第1巻第1号 ページ: 24-28

    • NAID

      40019647807

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 三者間関係モデルによる産業財ブランディングの分析枠組み:素材・部品ブランド研究の新たな可能性2010

    • 著者名/発表者名
      崔容熏
    • 雑誌名

      同志社商学

      巻: 61巻4+5号 ページ: 20-42

    • NAID

      120005635237

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 産業財企業の地域貢献: YKKのブランディングをケースとして2010

    • 著者名/発表者名
      北島啓嗣
    • 雑誌名

      日本経営倫理学会誌

      巻: 第17号 ページ: 275-285

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 産業材企業の地域貢献:YKKのブランディングをケースとして2010

    • 著者名/発表者名
      北島啓嗣
    • 雑誌名

      日本経営倫理学会誌 第17号

      ページ: 275-285

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 素材・部品における「顧客の顧客」向けのブランディングは有効なのか?:産業財分野におけるブランド・エクイティ形成のメカニズムに関する実証研究2009

    • 著者名/発表者名
      崔容熏・北島啓嗣
    • 雑誌名

      立命館大学イノベーション・マネジメント研究センタ・ディスカッションペーパーシリーズ No.003

      ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 三者間関係モデルによる産業財ブランディングの分析枠組み:素材・部品ブランド研究の新たな可能性2009

    • 著者名/発表者名
      崔容熏
    • 雑誌名

      同志社商学 61巻4+5号

      ページ: 20-42

    • NAID

      120005635237

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 生産財チャネルにおける価値共創の検討: B2Bブランドに焦点を当てて2012

    • 著者名/発表者名
      崔容熏
    • 学会等名
      第62回日本商業学会全国大会統一論題セッション『流通・チャネルにおける価値共創』
    • 発表場所
      北海商科大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Cooperative Relationships Between Product Brands and Ingredient Brands2011

    • 著者名/発表者名
      Akinori Ono and Shingoh Iketani
    • 学会等名
      The 2011 World Marketing Congress, Academy of Marketing Science at Reims Management School
    • 発表場所
      Reims, France
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Culture Convergence, Divergence or Emergence? Relevance of the Horizontal-Vertical I-C scale2010

    • 著者名/発表者名
      Ladhari, R., Souiden N, Choi Y.
    • 学会等名
      AMA Global Marketing Special Interest Group Conference
    • 発表場所
      Cancun, Mexico
    • 年月日
      2010-01-15
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 三者間モデルに基づく産業財ブランド形成のメカニズム2010

    • 著者名/発表者名
      崔容熏
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] Culture Convergence, Divergence or Emergence? Relevance of the Horizontal-Vertical I-C scale

    • 著者名/発表者名
      Riadh Ladhari, Nizar Souiden, and Yonghoon Choi
    • 学会等名
      2011 AMA(American Marketing Association) Global Marketing SIG Conference
    • 発表場所
      Cancunn, Mexico
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 流通チャネル論:新制度派アプローチによる新展開(渡辺達朗・久保知一・原頼利編)2011

    • 著者名/発表者名
      崔容熏
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi