研究課題/領域番号 |
21530624
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会福祉学
|
研究機関 | 佛教大学 |
研究代表者 |
所 めぐみ 佛教大学, 社会福祉学部, 准教授 (00411281)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 人材育成 / 地域リーダー / 地域福祉 / 学習プログラム開発 / 日英比較研究 / 福祉学習 / 評価 / アクションリサーチ / 協働 |
研究概要 |
本研究は(1)地域福祉人材の育成ならびにリーダー支援のための課題を明らかにし、(2)地域住民参画のもと「地域を基盤とした福祉学習」ならびに「地域福祉人材育成」のための学習プログラム開発と評価を行うことができる基盤を地域に形成することを目的としたアクションリサーチである。文献研究や国際的な先進事例の検討も踏まえて地域リーダー養成の課題についての検討をするとともに、大阪府枚方市を主な研究フィールドとし、地域福祉活動者、社会福祉協議会職員、その他関係者らと協働して、校区福祉委員会による小地域福祉活動の活動者を主な対象とした研修の評価と評価をいかしての研修プログラムづくりを継続的に実施し、地域福祉活動の実践者らの学びのニードに応じた学習モデル・方法・技術の体系化に向けての検討を行った。
|