研究課題/領域番号 |
21530657
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会心理学
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
志堂寺 和則 九州大学, 大学院・システム情報科学研究院, 教授 (50243853)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 産業 / 組織 / 交通心理学 / 社会系心理学 / 実験系心理学 / 自動車事故防止 / 自動車運転 |
研究概要 |
実車実験とドライビング・シミュレータ実験で自動車運転行動の特徴を検討した。実車実験では、信号のない一時停止義務のある交差点における運転行動を抽出し分析した。実験の結果、高齢運転者では一時停止を行わないケースが多く観察され、確実な左右確認回数も少なかった。ドライビング・シミュレータ実験では、経路を音声で誘導されるような場面における運転挙動について検討した。高齢者はステアリングを操作するまでにより時間がかかり最大ステアリング操作量が大きくなることが分かった。
|