研究課題
基盤研究(C)
質的調査方法にもとづいて、(1)移動、(2)移入、(3)移転の学習過程を明らかにした。移動については、船員と看護職に対してインタビューを行い、アイデンティティーの獲得と組織的な学習過程を明らかにした。移入については、小学校における伝統芸能の総合学習から、コミュニティー形成としての学習過程を記述した。移転については、農業従事者へのインタビューから世代継承過程を明らかにした。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (9件) 図書 (4件)
Paper presented at 3rd International Society of Culture and Activity Research, Rom
Improving Academic Performance in Japan. Paper presented at Basic Education Forum in The 8th Beijing International Education Expo, Beijing
筑波大学心理学研
巻: 42 ページ: 1-8
巻: 42 ページ: 9-20
40018987294
巻: 42 ページ: 1-18
筑波大学心理学研究
教育心理学年報
巻: 49 ページ: 28-31
巻: 39 ページ: 1-9
120002068159
筑波大学心理学研究 39
ページ: 1-9