研究課題/領域番号 |
21530678
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
鎌原 雅彦 千葉大学, 教育学部, 教授 (90169805)
|
研究分担者 |
蘭 千壽 (闌 千壽 / 蘭 千寿) 千葉大学, 教育学部, 教授 (90127960)
中澤 潤 千葉大学, 教育学部, 教授 (40127676)
大芦 治 千葉大学, 教育学部, 准教授 (30289235)
岩田 美保 千葉大学, 教育学部, 准教授 (00334160)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 学校心理学 / 動機づけ / 現職教員 / 事例分析 / 学習性無力感 / テキスト分析 / 内発的動機づけ |
研究概要 |
教育心理学的理論として動機づけに関する理論を対象に、現職の教員が、基礎的な教育心理学的知見を得ることによって、よりよく理解されうると考える実際の教育実践での具体的な事例を収集した。これらをもとに教育心理学的理論をより実践的に理解しやすい典型事例を作成し、その評価を行った。さらに事例の分析を通して、伝統的教育心理学理論を再考する、あるいは複数の理論を統合的に理解する可能性が示唆された。
|