研究課題
基盤研究(C)
本研究では,論争的な複数テキスト読解を介して論争的ディスコースに参加する力を,テキスト評価,テキスト間関係の理解,裁定を中核的コンポーネントとする批判的統合という枠組みで捉え,各コンポーネントにおける大学生の実態(彼らがそれぞれのコンポーネントにおいて困難を抱えていること)と,コンポーネント間の因果的関係(特に,テキスト評価→裁定,テキスト間関係の理解→裁定)を実験的に明らかにした。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (4件) 備考 (3件)
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇)
巻: 62 ページ: 55-70
110008895398
巻: 43 ページ: 65-70
巻: 61 ページ: 113-128
110008427265
教育心理学研究
巻: 58 ページ: 503-516
110008440869
巻: 60 ページ: 85-96
110007569569
Reading Psychology 31
ページ: 121-149
Instructional Science 37
ページ: 311-324
120001794385
130003376560
http://ir.lib.shizuoka.ac.jp