研究課題/領域番号 |
21530686
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
瀧野 揚三 大阪教育大学, 学校危機メンタルサポートセンター, 教授 (60206919)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 学校危機 / 介入的支援 / 心理教育 / 学校心理学 |
研究概要 |
学校危機後の学級介入支援の実践研究では、教職員対象の心理教育研修の実施、校内にメンタルサポート・コーディネーターを設置することにより、事件の影響のある生徒の生活、学習面への支援をすすめた。生活環境、友人関係、放課後の活動の安全性を質問紙調査で確認した。一連の学級介入の中・長期的支援の実践から得られた知見をもとに、学校危機時に利用可能な心理教育資料を作成し、東日本大震災後の学校で対応に活用できるように、ホーム.ページに掲載した。
|