• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

認知的/社会的文脈を統合した教授方略の開発:科学的リテラシーと動機づけの促進

研究課題

研究課題/領域番号 21530704
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関実践女子大学 (2010-2011)
鎌倉女子大学 (2009)

研究代表者

高垣 マユミ  実践女子大学, 生活科学部, 教授 (50350567)

研究分担者 中西 良文  三重大学, 教育学部, 准教授 (70351228)
清水 誠  埼玉大学, 教育学部, 教授 (30292634)
連携研究者 田爪 宏二  鹿児島国際大学, 福祉社会学部, 教授 (20310865)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード教授方略 / 動機づけ / 科学的リテラシー / 認知的文脈 / 社会的文脈 / 教授法略の開発 / 協同的探求学習 / 概念変容 / カリキュラムの構築 / 教授方略の開発
研究概要

本研究では,これまで教育心理学の歴史的動向において,それぞれが独自性を持ちつつ二分論的に捉えられてきた,認知論的文脈と社会文化論的文脈の連続性を検討した上で,両者を統合する理論的・実践的意義について考察を行った。その上で,両者を統合した教授方略をデザインし,科学領域に焦点を当てながら,当該教授方略の教科場面における適用を試みた。複数の実践授業に基づく実証的研究の結果,学習者の科学的リテラシー及び動機づけの促進に教授効果が見出された。得られた成果は,雑誌論文32件,図書16件,学会発表47件において公表された。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (126件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (58件) (うち査読あり 41件) 学会発表 (48件) 図書 (20件)

  • [雑誌論文] 中学生における方略保有感を促進する授業実践の効果-体制化方略の教授を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊、中西良文
    • 雑誌名

      東海心理学研究

      巻: 6巻 ページ: 24-35

    • NAID

      40019277170

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生のコミュニケーション力を高める実践的研究2012

    • 著者名/発表者名
      廣岡雅子、古結亜希、中西良文、松浦均、梅本貴豊
    • 雑誌名

      東海心理学研究

      巻: 6巻 ページ: 36-43

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 方略保有感、方略の認識と主観的ウェルビーイングの関連2012

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊・中西良文
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 63巻 ページ: 353-358

    • NAID

      40019303153

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 中学生における方略保有感を促進する授業実践の効果-体制化方略の教授を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊・中西良文
    • 雑誌名

      東海心理学研究

      巻: 6 ページ: 24-35

    • NAID

      40019277170

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生のコミュニケーションカを高める実践的研究2012

    • 著者名/発表者名
      中西良文, 他
    • 雑誌名

      東海心理学研究

      巻: 6 ページ: 36-43

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 考察する力を高める学習指導法の研究-討論の方法を指導することの効果-2012

    • 著者名/発表者名
      木田真貴子, 清水誠
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 52 ページ: 201-207

    • NAID

      110009934881

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外的資源が科学的な概念の形成に与える効果についての研究-イメージ・スキーマを持たせることの効果-2012

    • 著者名/発表者名
      清水誠, 鶴貝昌弘, 安田修一
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 11 ページ: 87-93

    • NAID

      40019348588

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] コンフリクトマップを用いた教授方略が認知的側面と動機づけ的側面に及ぼす影響-中学校地理の事例を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、田爪宏二、中谷素之、伊藤崇達、小林洋一郎、三島一洋
    • 雑誌名

      教育心理学研

      巻: 59巻 ページ: 111-121

    • NAID

      130000999524

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 認知的/社会文化的文脈を統合した学習環境のデザイン研究-科学教育の領域に焦点を当てて-2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 54巻 ページ: 372-387

    • NAID

      130007437031

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Development of Educational Methods Using Manipulative Activities to Promote the Understanding of Positive and Negative Integers2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、清水誠
    • 雑誌名

      Journal of Saitama University. Faculty of Education

      巻: 60巻 ページ: 1-8

    • NAID

      120006389184

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Study of Intellectual Realizations acquired through lower level Elementary School Seikatsu-ka Fieldwork Classes2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、坂田尚子
    • 雑誌名

      Student Performance Analysis International Journal of Curriculum Development and Practice

      巻: 13巻 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 女子大生における天文文化の受容と伝達2011

    • 著者名/発表者名
      河井延晃、高垣マユミ
    • 雑誌名

      実践女子大学生活科学部紀要

      巻: 48巻 ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 図の比較課題を通した分数の学習と動機づけ変化、-''暖かい概念変化''をもたらす教授方略-2011

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 62巻 ページ: 277-281

    • NAID

      40018867913

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 外的資源の持つ操作可能性が科学的な概念の形成に与える効果-台風の進路の学習を事例に-2011

    • 著者名/発表者名
      清水誠、肥田幸則、紺野雅弘
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51巻(3) ページ: 209-215

    • NAID

      110008513428

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 考察時に考えを外化し議論することが科学的な概念の形成に与える効果-肺の働きの学習を事例に-2011

    • 著者名/発表者名
      清水誠、阿佐見祐子、紺野雅弘
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 10巻 ページ: 59-65

    • NAID

      40018867375

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 反応を遅延させたストループ課題における処理過程-反応遅延時の刺激消失の効果-2011

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 雑誌名

      鹿児島国際大学福祉社会学部論集

      巻: 29巻(3) ページ: 1-11

    • NAID

      40018703071

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] コンフリクトマップを用いた教授方略が認知的側面と動機づけ的側面に及ぼす影響-中学校地理の事例を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ, 田爪宏二, 中谷素之, 伊藤崇達, 小林洋一郎, 三島一洋
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 59 ページ: 111-121

    • NAID

      130000999524

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Development of Educational Methods Using Manipulative Activities to Promote the Understanding of Positive and Negative Integers2011

    • 著者名/発表者名
      Takagaki, M., Shimizu, M.
    • 雑誌名

      Journal of Saitama University. Faculty of Education

      巻: 60 ページ: 1-8

    • NAID

      120006389184

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] Study of Intellectual Realizations acquired through lower level Elementary School Seikatsu-ka Fieldwork Classes : Student Performance Analysis2011

    • 著者名/発表者名
      Takagaki,M., Sakata, N.
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      巻: 13 ページ: 1-11

    • NAID

      130007980930

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 女子大生における天文文化の受容と伝達2011

    • 著者名/発表者名
      河井延晃, 高垣マユミ
    • 雑誌名

      実践女子大学生活科学部紀要

      巻: 48 ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外的資源の持つ操作可能性が科学的な概念の形成に与える効果-台風の進路の学習を事例に-2011

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51 ページ: 209-215

    • NAID

      110008513428

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Influence of comparative understanding of subject with conflict map teaching strategy on conceptual change and motivation of mathematical probability : 10th grade math students2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、田爪宏二
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      巻: 12巻 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 溶解概念の変化を促す認知的・社会的側面からの教授的アプローチ2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、田爪宏二、森本信也、加藤圭司
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 33巻 ページ: 1-10

    • NAID

      110009830676

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科授業の評価と改善に関する実践的研究-「基本的な科学のプロセススキル」を視点とした随時授業評価-2010

    • 著者名/発表者名
      池田仁人、高垣マユミ、田爪宏二、坂田尚子
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 22巻 ページ: 41-50

    • NAID

      110009830680

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語否定疑問文への回答における概念変化と動機づけの促進-''暖かい概念変化''をもたらす教授方略-2010

    • 著者名/発表者名
      中西良文、村井一彦、梅本貴豊、古結亜希
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 61巻 ページ: 299-303

    • NAID

      120002261774

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] CAMI(Control, Agency, and Means-Ends Interview)による期待信念と学習行動の関連-努力と方略の信念の弁別-2010

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊、中西良文
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 58巻 ページ: 313-324

    • NAID

      110007817683

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校英語・数学における動機づけと学習方略の関連2010

    • 著者名/発表者名
      中西良文、伊田勝憲、村井一彦、梅本貴豊、古結亜希
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 60巻 ページ: 269-274

    • NAID

      120002015134

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 科学的リテラシー育成のための指導方法の開発2010

    • 著者名/発表者名
      清水誠、小森栄治、田中修平
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 34巻(2) ページ: 237-244

    • NAID

      110007642211

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外的資源が科学的な概念の形成に与える効果についての研究-慣性の法則の学習を事例に-2010

    • 著者名/発表者名
      清水誠、牧野正
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51巻(1) ページ: 75-81

    • NAID

      110008513388

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 質量保存概念形成を促す教授方法に関する研究-考えを外化し議論することの効果-2010

    • 著者名/発表者名
      清水誠、久保厚彦、大高綾子
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 50巻(3) ページ: 109-116

    • NAID

      110007811719

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学的な概念形成を促す協同的な学習のデザイン2010

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 9巻 ページ: 41-49

    • NAID

      120006388054

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 線画-単語干渉課題遂行における反応遅延時の意味関連効果2010

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 雑誌名

      鎌倉女子大学紀要

      巻: 17巻 ページ: 43-52

    • NAID

      110007570264

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小・中学生における「いのちの大切さ」に対する認識と日常生活要因との関連2010

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二、鈴木公基、高橋悟
    • 雑誌名

      児童研究

      巻: 89巻 ページ: 3-11

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Influence of comparative understanding of subject with conflict map teaching strategy on conceptual change and motivation of mathematical probability : 10th grade math students.2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      巻: 12 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of a Teaching Plan Integrating Multiple Subjects in IT Education and an Analysis of Student Motivation2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・清水誠
    • 雑誌名

      Journal of Saitama University. Faculty of Education

      巻: 59 ページ: 1-6

    • NAID

      120006389163

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 溶解概念の変化を促す認知的・社会的側面からの教授的アプローチ2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 33 ページ: 1-10

    • NAID

      110009830676

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科授業の評価と改善に関する実践的研究-基本的な科学のプロセススキルを視点とした随時授業評価-2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 22 ページ: 41-50

    • NAID

      110009830680

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語否定疑問文への回答における概念変化と動機づけの促進-"暖かい概念変化"をもたらす教授方略-2010

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 61 ページ: 299-303

    • NAID

      120002261774

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] CAMI(Control, Agency, and Means-Ends Interview)による期待信念と学習行動の関連-努力と方略の信念の弁別-2010

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 58 ページ: 313-324

    • NAID

      110007817683

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外的資源が科学的な概念の形成に与える効果についての研究-慣性の法則の学習を事例に-2010

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51 ページ: 75-81

    • NAID

      110008513388

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学的リテラシー育成のための指導方法の開発2010

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 34 ページ: 237-244

    • NAID

      110007642211

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 考察時に考えを外化し議論することが科学的な概念の形成に与える効果-肺の働きの学習を事例に-2010

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 10 ページ: 59-65

    • NAID

      40018867375

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 質量保存概念形成を促す教授方法に関する研究-考えを外化し議論することの効果-2010

    • 著者名/発表者名
      清水誠・久保厚彦・大高綾子
    • 雑誌名

      理科教育学研究 50

      ページ: 109-116

    • NAID

      110007811719

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学的な概念形成を促す協同的な学習のデザイン2010

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 9

      ページ: 24-32

    • NAID

      120006388054

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科授業における動機づけ機能を組み込んだ教授方略の効果-小学校理科「水溶液の性質」の事例を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、田爪宏二、中西良文、波巌、佐々木昭弘
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 57巻 ページ: 223-236

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の意図していない教授・学習過程ではいかなる心理的やりとりが行われているか-主体的側面に焦点を当てた二面性開示分析を用いて-2009

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、田爪宏二、中島朋紀、丸野俊一
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 5巻 ページ: 11-22

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Case Study of Rika Class Reflections by Video Analyses Through Fieldwork Activities2009

    • 著者名/発表者名
      坂田尚子、高垣マユミ、松浦静冶、森嘉代子、清水誠
    • 雑誌名

      Journal of Saitama University. Faculty of Education

      巻: 58巻 ページ: 9-13

    • NAID

      120006389071

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 相互教授を導入した授業における相互作用の効果-消化と吸収の学習を事例に-2009

    • 著者名/発表者名
      清水誠、安田修一、高垣マユミ
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 50巻(2) ページ: 81-88

    • NAID

      110007811702

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小・中学生がとらえる外化の有用性の実態-質問紙調査の結果から-2009

    • 著者名/発表者名
      清水誠、渡邉文代
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 58巻(680) ページ: 66-69

    • NAID

      10026343555

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生の学びを促す教授要因の効果および教授要因と学生の自己評価との関連2009

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二、高垣マユミ
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 32巻 ページ: 31-40

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 実習担当保育者の持つ実習生のイメージと実習生に期待する資質に関する検討2009

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二、小泉裕子
    • 雑誌名

      鎌倉女子大学紀要

      巻: 16巻 ページ: 13-23

    • NAID

      110007094407

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Case Study of Rika Class Reflections by Video Analyses Through Fieldwork Activities2009

    • 著者名/発表者名
      Sakata, S., Takagaki, M., Matuura, S., Mori, k., Shimizu, M.
    • 雑誌名

      Journal of Saitama University. Faculty of Education 58

      ページ: 9-13

    • NAID

      120006389071

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 学生の学びを促す教授要因の効果および教授要因と学生の自己評価との関連2009

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・高垣マユミ
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 32

      ページ: 31-40

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科授業における動機づけ機能を組み込んだ教授方略の効果-小学理科「水溶液の性質」の事例を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・田爪宏二・中西良文・波巌・佐々木昭弘
    • 雑誌名

      教育心理学研究 57

      ページ: 223-236

    • NAID

      110007339256

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 相互教授を導入した授業における相互作用の効果-「消化と吸収」の学習を事例に-2009

    • 著者名/発表者名
      清水誠・安田修一・高垣マユミ
    • 雑誌名

      理科教育学研究 50

      ページ: 81-88

    • NAID

      110007811702

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の意図していない教授・学習過程ではいかなる心理的やりとりが行われているか-主体的側面に焦点を当てた二面性開示分析を用いて-2009

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・田爪宏二・中島朋紀・丸野俊一
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究 52

      ページ: 11-22

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高等教育におけるクリティカル・シンキング-初年次教育・法学・看護学における実践比較-

    • 著者名/発表者名
      武田明典・村瀬公胤・中西良文・石岡克俊・山口美和
    • 雑誌名

      神田外語大学紀要 (印刷中)

    • NAID

      110007570035

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 英語否定疑問文への回答における概念変化と動機づけの促進-"暖かい概念変化"をもたらす教授方略-

    • 著者名/発表者名
      中西良文・村井一彦・梅本貴豊・古結亜希
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要 (印刷中)

    • NAID

      120002261774

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 大学生における社会的クリティカルシンキングの発達2012

    • 著者名/発表者名
      南学・中西良文・中島誠
    • 学会等名
      第18回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2012-03-15
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 実感を伴った理解を図る理科指導方法の工夫-体験や知識をもとにして演繹的に学習を進めることの効果-2011

    • 著者名/発表者名
      秋元恵美・清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2011-12-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 科学的な思考力の育成を図る指導法の研究2011

    • 著者名/発表者名
      浅見浩子・清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2011-12-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 記述の仕方を理解させることが考察する能力の育成に及ぼす効果2011

    • 著者名/発表者名
      鮫島弘樹・清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2011-12-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 予想と考察の場面でペアで話し合いをすることが論理的思考力の育成に及ぼす効果2011

    • 著者名/発表者名
      窪田智幸・清水誠・吉井規雄
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2011-12-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 分析して解釈する能力の育成を図る理科指導法の研究2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木斐洋・清水誠・木田真貴子
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2011-12-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 考察時に付箋紙を用いて討論することが論理的な思考力の育成に与える効果2011

    • 著者名/発表者名
      高橋佳奈枝・清水誠・黒川昇
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2011-12-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 生活科フィールドワーク授業における「知的な気づき」に関する評価・検討の試み2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、坂田尚子
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 発表場所
      沖縄大学
    • 年月日
      2011-11-13
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 協同技能の評価のためのルーブリックに関する検討2011

    • 著者名/発表者名
      中西良文・西村まりな
    • 学会等名
      日本協同教育学会第8回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-10-01
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 幼児の数量の認識における個人差に対する保育者の認知2011

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二, 高垣マユミ
    • 学会等名
      日本臨床発達心理士会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2011-09-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Effects of practical lessons on promoting agency beliefs for strategy in middle school students2011

    • 著者名/発表者名
      Umemoto, T., Nakanishi, Y.
    • 学会等名
      the 15'th European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Bergen, Norway
    • 年月日
      2011-08-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 女子大生における天文文化の受容と伝達2011

    • 著者名/発表者名
      河井延晃、高垣マユミ
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2011-08-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 我が国のこれからの卓越性の科学教育を推進するための教育課程編成理論-新時代に求められる科学的で創造的な科学教育課程とは-2011

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛、高垣マユミ、磯崎哲夫、銀島文、黒田恭史、木村捨雄
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2011-08-23
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 小・中学校間の接続を踏まえた理科指導法の研究2011

    • 著者名/発表者名
      清水誠・野辺茂樹・鮫島弘樹
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2011-08-23
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 定型文指導を取り入れることが科学的に説明する力の育成に及ぼす効果2011

    • 著者名/発表者名
      清水誠・黒川昇・斉藤桃子・浅見浩子
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-21
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 教師の意図せざる授業過程におけるコミュニケーションの分析2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、田爪宏二
    • 学会等名
      日本学校心理士会
    • 発表場所
      千里ライフサイエンスセンター
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 外的資源が科学的な概念の形成に与える効果についての研究-イメージ・スキーマを与えることの効果-2011

    • 著者名/発表者名
      清水誠・鶴貝昌弘・安田修一・秋元恵美
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 児童のつまずきを大切にする教科書学習の支援-支援の本質的な困難性とは何か-2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、山本博樹、荷方邦夫、小野瀬雅人、水野治久、犬塚美輪
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター
    • 年月日
      2011-07-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 動機づけからとらえる授業研究のデザイン-教育心理学的アプローチ2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、中谷素之、伊藤崇達、鹿毛雅治、白水始
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター
    • 年月日
      2011-07-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業づくりを支援する『教科の心理学』の新しいフレームワーク2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター
    • 年月日
      2011-07-24
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業づくりを支援する『教科の心理学』の新しいフレームワーク2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター(招待講演)
    • 年月日
      2011-07-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] グラウンド・ルールの共有を図る教師の働きかけ2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      日本発達心理学会第22回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2011-03-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] グラウンド・ルールの共有を図る教師の働きかけ2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2011-03-25
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] コンフリクトマップによる教授方略が動機づけと概念変化に及ぼす影響2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2011-03-11
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] わが国の理科授業におけるインフラストラクチャー:認知的・社会文化的アプローチの視点から2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ他
    • 学会等名
      第4回国際教育センターフォーラム
    • 発表場所
      東京学芸大学国際教育センター
    • 年月日
      2011-03-05
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 溶解概念の変化を促す認知的・社会的側面からの教授的アプローチ2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教科教育学会第36回全国大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2010-10-03
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 情報教育に複数教科の文脈を導入した教授方略における動機づけ的側面の分析2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      日本認知科学会第27回大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2010-09-17
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 小グループで議論を促すことが科学的に解釈する力の育成に及ぼす効果2010

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 学会等名
      日本科学教育学会第34回年会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援教育の導入における学校教育現場の教師が感じている現状と課題-ストレス感・困難感・意識からの検討2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第43回大会
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2010-09-04
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 学習環境の教育心理学的アプローチ2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの思考に基づいた学習支援のあり方について考える2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 図の比較課題を通した分数の学習と動機づけ変化2010

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 方略保有感の促進を目指した授業実践とその効果2010

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 分散化された認知が科学的な概念の形成に与える効果2010

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 外的資源の持つ操作可能性が問題解決に与える効果2010

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The effects of problem based learning in terms of the students' learning strategies and motivation.2010

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 学会等名
      Temasek Polytechnic's International Conference on Learning and Teaching
    • 発表場所
      Singapore : Temasek Polytechnic
    • 年月日
      2010-06-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 相互説明が科学的な概念の形成に与える効果2009

    • 著者名/発表者名
      鶴貝昌弘・吉井規雄・清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第48回関東支部大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-11-01
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 外的資源の持つ操作可能性が科学的な概念の形成に与える効果2009

    • 著者名/発表者名
      清水誠・大熊彩有里
    • 学会等名
      日本理科教育学会第48回関東支部大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-11-01
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] コンフリクトマップに多義的な文脈を導入した教授方略の効果-高校数学「確率」の事例的検討-2009

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・田爪宏二
    • 学会等名
      日本教科教育学会第35回全国大会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 年月日
      2009-10-10
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 動機づけ変化を伴う概念変化の試み-英語の否定疑問文を題材として-2009

    • 著者名/発表者名
      中西良文・村井一彦・梅本貴豊・古結亜希
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-22
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] コンフリクトマップを用いた教授方略の効果とそのプロセス-波動の概念学習の事例的検討-2009

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 大学生におけるCAMIを用いた期待信念の検討2009

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊・中西良文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 教科横断的な視点を導入した教授方略の効果2009

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・田爪宏二・三島一洋
    • 学会等名
      日本認知科学会第26回大会
    • 発表場所
      慶應義塾大学
    • 年月日
      2009-09-10
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 支援ニーズから組み立てる学習支援研究2009

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ, 他
    • 学会等名
      日本心理学会第73回大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 調べ学習が科学的リテラシーの育成に及ぼす効果2009

    • 著者名/発表者名
      清水誠・小森栄治・田中修平・黒川昇
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回年会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 科学教育の新しい方向性2009

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回年会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 理科学習の評価と授業改善についての実践的研究-科学のプロセススキルを用いて-2009

    • 著者名/発表者名
      池田仁人・高垣マユミ・坂田尚子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回年会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-25
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 外的資源が科学的な概念の形成に与える効果についての研究2009

    • 著者名/発表者名
      清水誠・牧野正・鶴貝昌弘
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 8章初等教育の教科教育とその教育法、乙訓稔(編著)幼稚園と小学校の教育2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 8章わが国の最近1年間における教育学の研究動向と展望「教授・学習部門」教授学習の動向:教授実践に貢献する授業研究、日本教育心理学会(編著)、教育心理学年報2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 出版者
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 幼稚園と小学校の教育2011

    • 著者名/発表者名
      乙訓稔(編著)
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 教育心理学年報2011

    • 著者名/発表者名
      日本教育心理学会(編著)
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 序章、第1章教授理論と授業、授業デザインの最前線II-理論と実践を創造する知のプロセス2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 出版者
      北大路出版
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 5章科学的概念、栗山和広(編著)、子どもはどう考えるか-認知心理学からみた子どもの思考-2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 出版者
      おうふう
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 授業デザインの最前線-理論と実践を創造する知のプロセス2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ(編著)
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 子どもはどう考えるか-認知心理学からみた子どもの思考2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 出版者
      おうふう
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 教育と医学2010

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 出版者
      慶応義塾大学出版会
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 教育支援の心理学-発達と学習の過程-2010

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 教育心理学2010

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 現代理科教育改革の特色とその具現化-生命・地球の内容構成2010

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 認知的/社会的文脈を統合した学習環境のデザイン2009

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 6章科学教育、日本児童研究所(編)、児童心理学の進歩2009

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 7章協同の学習過程の研究、河野義章(編著)、授業研究法入門2009

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 8章認知的/社会的文脈を統合した学習環境、吉田甫、Erik De Corte(編著)、子どもの論理を活かす授業づくり-デザイン実験の教育実践心理学-2009

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 認知的/社会的文脈を統合した学習環境のデザイン2009

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ(編著)
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 児童心理学の進歩2009

    • 著者名/発表者名
      日本児童研究所(編)
    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 授業研究法入門2009

    • 著者名/発表者名
      河野義章(編著)
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 子どもの論理を活かす授業づくり-デザイン実験の教育実践心理学-2009

    • 著者名/発表者名
      吉田甫・Erik De Corte(編著)
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi