研究課題/領域番号 |
21530705
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 聖隷クリストファー大学 |
研究代表者 |
足立 さつき 聖隷クリストファー大学, リハビリテーション学部, 講師 (10454307)
|
研究分担者 |
池田 泰子 聖隷クリストファー大学, リハビリテーション学部, 助教 (90387514)
立石 恒雄 聖隷クリストファー大学, リハビリテーション学部, 教授 (10387508)
中野 泰志 慶應義塾大学, 経済学部, 教授 (60207850)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 発達障害 / 家族支援 / 事例研究 / 教育心理学 |
研究概要 |
発達障害児の母親の語り事例を分析しポートフォリオを作成した。子どもの成長を客観的に確認でき、家族の振り返りに役立った。児の言語発達過程との関連では、表出が可能、日常質問でのやりとりが可能、文字の習得の段階で母親の心的変化が認められた。集団参加では小学校入学後に落ち着いて社会的活動への参加が増加した。ポートフォリオが情報を累積、整理するツールとしては有効と思われたが、乳児期、幼児期、学童期と子どもの発達過程や時期、家族の状況などによる方法や内容の検討が必要であると思われた。
|