研究課題/領域番号 |
21530724
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
森田 美弥子 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (80210178)
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研究分担者 |
永田 雅子 名古屋大学, 発達心理精神科学教育研究センター, 准教授 (20467260)
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研究協力者 |
纐纈 千晶 情報科学芸術大学院大学, 学生相談室, 非常勤相談員
大賀 梨紗 愛知県女性相談センター, 主査
岩井 志保 児童養護施設, 暁学園, 臨床心理士
鈴木 郁子 浜松学院大学, 准教授
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 臨床心理アセスメント / 心理臨床家の教育 / 心理検査 / フィードバック / 臨床心理学 / アセスメント / 心理臨床家の養成教育 |
研究概要 |
本研究では、心理検査を用いたアセスメント結果を、クライエントやその関係者にどのようにフィードバックするか、的確なフィードバックをするためにはどのようなアセスメント・スキルが必要とされるのか、アセスメント・スキルを育成するために有効な養成教育とはどのようなものか、を検討した。大学の実習授業や研究会で事例検討を積み重ね、初心臨床家にとっての困難点など特徴を整理し、新たに養成教育の中で活用するための資料、ワークブックを作成した。
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