研究課題/領域番号 |
21530789
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
安藤 聡彦 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40202791)
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研究分担者 |
原子 栄一郎 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70272630)
土井 妙子 金沢大学, 学校教育系, 教授 (50447661)
小栗 有子 鹿児島大学, 涯学習教育研究センター, 准教授 (10381138)
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研究協力者 |
関上 哲 富士見丘学園
曽 貧 首都大学東京
古里 貴士 東海学院, 大学短期大学部
友澤 悠季 , 日本学術振興会特別研究員
三谷 高史 , 日本学術振興会特別研究員
岩佐 礼子 東京大学, 大学院
小山田 和代 一橋大学, 大学院
竹下 清一朗 東京学芸大学, 大学院
丹野 春香 埼玉大学, 大学院
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 教育史 / 環境教育 / 公害教育 / 環境教育史 / 環境教育研究 / ESD / 水俣病 / 四日市公害 / 六ヶ所村 |
研究概要 |
1960年代以降日本各地で展開されてきた公害教育運動について、地域研究(水俣市・出水市、四日市市、大阪市、青森県六カ所村)、理論研究(藤岡貞彦の公害教育論の再検討)、比較研究(イギリス社会批判的環境教育、カナダ先住民環境教育)を通して、その主な特徴を明らかにした。4人の研究分担者と9人の研究協力者とで定例研究会と現地調査を積み重ね、比較環境教育生成史研究の第一歩を踏み出すことができた。
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