研究課題/領域番号 |
21530791
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
山田 雅彦 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30254444)
|
研究分担者 |
池田 修 京都橘大学, 人間発達学部, 准教授 (50434668)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 課題非従事行動 / フォーカス / 学級崩壊 / 自己効力感 / 質問紙調査 / 統率力 / コミュニケーションスキル / 演劇的ワークショップ / 教員研修 |
研究概要 |
児童・生徒の授業過程からの逸脱(課題非従事行動)を抑止・制止するための教師の力量を向上させる研修プログラムの開発をめざし、質問紙調査によって「自信家の若手教師は、課題非従事行動を"毅然として"制止しがちである」「全世代を通じて、失敗を強く恐れる教師は課題非従事行動を一時的に容認しがちである」という二つの傾向を見いだした。それぞれに対応して、「相手を認めることで自分も注目を集める」「ためらいなく大きな声で雑談等に介入する」という教師教育上の課題を挙げ、それらを可能にするための演劇的ワークショップ的な活動を提案した。
|