研究課題/領域番号 |
21530793
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
森 透 福井大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20182199)
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研究分担者 |
奥野 信一 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (60281028)
伊禮 三之 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (00456435)
宗倉 啓 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (20154685)
荒井 紀子 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (90212597)
寺尾 健夫 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (70217412)
熊谷 高幸 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (10115298)
三橋 美典 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (20157556)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 附属合同研究会 / 授業研究 / プロジェクト活動 / 附属学校園 / 子ども支援 / 協働 |
研究概要 |
福井大学教育地域科学部附属学校園の存在意義についての3年間の取組みは、2つのプロジェクトを軸として展開された。第1プロジェクトがテーマとした5回にわたる合同研究会の開催は附属の存在意義を示すものであり、文部科学省からの要請や大学の中期目標・中期計画を踏まえた取組みが実現できたと考える。第2プロジェクトがテーマとした特別な配慮が必要な子どもたちへの支援体制は、4附属の連携の中で事例研究を通して支援モデルを開発することができたと考える。
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