研究課題/領域番号 |
21530801
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
丸山 恭司 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30253040)
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研究協力者 |
STRIKE Kenneth シラキュース大学, 教育学部, 教授
FREAKLEY Mark グリフィス大学, 教育学部, 准教授
高木 晴夫 慶應義塾大学, 経営管理学研究科, 教授
竹内 伸一 ケースメソッド, 教育研究所
上野 哲 小山工業, 専門学校, 講師
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 教育学 / 倫理学 / 教職倫理 / 専門職倫理教育 / ケースメソッド / 專門職倫理教育 |
研究概要 |
これまで教職倫理の必要性については議論が重ねられている。しかしながら、それらをどのように教えるべきかについてはいまだ明確になっていない。本研究では、教職倫理上の諸問題を調査し、内容構成原理を明らかにするとともに、他の専門職倫理教育カリキュラムを分析することにより、教職倫理教育の体系的な教材案を提示した。
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