• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

FD活動の一環としてのライティングセンターの機能開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21530806
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関桜美林大学

研究代表者

井下 千以子  桜美林大学, 心理・教育学系, 教授 (60407757)

研究分担者 井下 理  慶應義塾大学, 総合政策学部, 教授 (30129069)
土持 法一  帝京大学, 総合教育センター, 教授 (00422064)
田部井 潤  東京国際大学, 人間社会学部, 教授 (50267861)
柴原 宜幸  日本橋学館大学, リベラルアーツ学部, 教授 (30327275)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードライティング教育 / 学習支援 / 学士課程教育の質保証 / FD・SD活動 / ライティングセンター / 大学図書館 / ルーブリック / ポートフォリオ / 大学におけるライティング教育 / 評価基準(ルーブリック) / キャリア発達 / 学士課程教育質保証 / 剽窃 / 学士課程教育の再構築 / ラーニング・ポートフォリオ / 学士課程カリキュラム・マップ
研究概要

本研究では、ライティングセンターの機能に着目し、学士課程教育の質保証に向けた学習支援の在り方を検討した。国内外の先進的な取組を行っている大学を訪問調査したところ、大学図書館にライティングセンターの機能を設けることや、授業でポートフォリオやルーブリックを用いて学習成果を評価するなど、ライティング教育を学士課程カリキュラムに位置づけていく組織的取組み(Writing across the curriculum)として、FD・SDを推進することが現実的、効果的、効率的であることがわかった。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (72件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (50件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(3)-学士課程教育における「書く力」の共通基盤とは何か-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・井下理、小笠原正明・米澤誠
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 第33巻2号 ページ: 70-71

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 大学1年生におけるライティングの変化(1)前期集中授業での課題の分析から2011

    • 著者名/発表者名
      柴原宜幸
    • 雑誌名

      日本橋学館大学紀要

      巻: 10号 ページ: 36-38

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 体験型学習の意義と課題2011

    • 著者名/発表者名
      井下理
    • 雑誌名

      IDE高等教育

      巻: 530巻 ページ: 33-46

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(3)-学士課程教育における「書く力」の共通基盤とは何か-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・小笠原正明・米澤誠・井下理
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 32巻 ページ: 70-71

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学1年生におけるライティングの変化(1):前期集中授業での課題の分析から2011

    • 著者名/発表者名
      柴原宜幸
    • 雑誌名

      日本橋学館大学紀要

      巻: 10号 ページ: 89-102

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] PISA2009調査に見る「考えて書く力」とは2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      桜美林大学大学教育開発センターNewsletter

      巻: 5号 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(2)2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子、田部井潤、井下理、土持法一
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 第32巻2号 ページ: 36-38

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教授法改善と学習支援型図書館-ラーニング・コモンズの国際的普及2010

    • 著者名/発表者名
      井下理
    • 雑誌名

      教育学術新聞

      ページ: 2-2

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [雑誌論文] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(2)2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子, 田部井潤, ほか
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 32巻 ページ: 36-38

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学での学びの礎を築く「大学での学びと経験」と「ブリッジ・カレッジ」2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      OBIRIN TODAY 10巻

      ページ: 1-48

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      東北大学高等教育開発センター編(井下千以子)
    • 雑誌名

      大学における「学びの転換」と学士課程教育の将来(学士課程カリキュラム・マップに見る「学びの転換」と「学びの展開」-Writing Across the CurriculumとFD-)(東北大学出版会)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開2009

    • 著者名/発表者名
      井下千以子、土持法一、長澤多代、近田政博
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 第31巻2号 ページ: 100-103

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開2009

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・土持法一, ほか
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 31巻

      ページ: 100-103

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学職員のキャリア発達と学生支援業務2009

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      桜美林シナジー 8巻

      ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      東北大学高等教育開発センター編(井下千以子)
    • 雑誌名

      大学における「学びの転換」と言語・思考・表現(研究大学における「書く力考える力」の育成と「実践型FD」-学習観の転換・発達観の転換・デザイン観の転換-)(東北大学出版会)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 学力不足の学生に対する教育について-「学習観の転換」と「発達観の転換」2012

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      戸板女子短期大学FD研修会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2012-03-08
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 学力不足の学生に対する教育について-「学習観の転換」と「発達観の転換」2012

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      戸板女子短期大学FD研修会
    • 発表場所
      戸板女子短期大学(東京)(招待講演)
    • 年月日
      2012-03-08
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 「大学での学び」と「キャリア教育」をつなぐ-「学習観の転換」と「発達観の転換」2012

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      旭川大学第2回FD研修会・経済学部就職委員会共催
    • 発表場所
      旭川
    • 年月日
      2012-02-28
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 「大学での学び」と「キャリア教育」をつなぐ-「学習観の転換」と「発達観の転換」-2012

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      旭川大学第2回FD研修会・経済学部就職委員会共催
    • 発表場所
      旭川大学(北海道)(招待講演)
    • 年月日
      2012-02-28
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 「大学での学び」と「キャリア教育」をつなぐ-「考え抜く力」と「コミュニケーション力」の重要性-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第2回私学リーダーズセミナー
    • 発表場所
      東京ガーデンパレス
    • 年月日
      2011-12-21
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 「大学での学び」と「キャリア教育」をつなぐ-「考え抜く力」と「コミュニケーション力」の重要性-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第2回私学リーダースセミナー
    • 発表場所
      東京ガーデンパレス(招待講演)
    • 年月日
      2011-12-21
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 「大学での学び」と「キャリア教育」をつなぐ-「考え抜く力」と「コミュニケーション力」の重要性-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第2回私学リーダーズセミナー
    • 発表場所
      福岡ガーデンパレス
    • 年月日
      2011-11-29
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 「大学での学び」と「キャリア教育」をつなぐ-「考え抜く力」と「コミュニケーション力」の重要性-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第2回私学リーダースセミナー
    • 発表場所
      福岡ガーデンパレス(招待講演)
    • 年月日
      2011-11-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(3)-学士課程教育における「書く力」の共通基盤とは何か-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子、井下理、田部井潤、柴原宜幸、土持法一、小笠原正明、米澤誠
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学、東京
    • 年月日
      2011-06-05
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 知的自律と自己の発達を支援するアカデミック・キャリアガイダンス-初年次教育と入学前教育のプログラム開発を踏まえて-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学、東京
    • 年月日
      2011-06-05
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学図書館の構想策定へ向けた教職協働の試み-グループインタビュー調査技法の活用を軸に-2011

    • 著者名/発表者名
      井下理
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学、東京
    • 年月日
      2011-06-05
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学図書館の構想策定へ向けた教職協働の試み-グループインタビュー調査技法の活用を軸に-2011

    • 著者名/発表者名
      井下理
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学(東京)
    • 年月日
      2011-06-05
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 知的自律と自己の発達を支援するアカデミック・キャリアガイダンス-初年次教育と入学前教育のプログラム開発を踏まえて-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学(東京)
    • 年月日
      2011-06-05
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(3)-学士課程教育における「書く力」の共通基盤とは何か-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・小笠原正明・米澤誠・井下理・田部井潤・柴原宜幸・土持法一
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学(東京)
    • 年月日
      2011-06-04
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 書くことと思考の関係-思考を育てる看護記録教育に向けて2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      金沢医科大学看護学部FD研修会
    • 発表場所
      金沢
    • 年月日
      2011-02-05
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 書くことと思考の関係-思考を育てる看護記録教育に向けて-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      金沢医科大学 看護学部 FD研修会
    • 発表場所
      金沢医科大学(招待講演)
    • 年月日
      2011-02-05
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 大学における書く力考える力を育む-豊かで深い学びを目指して-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      札幌医科大学FD講演
    • 発表場所
      札幌
    • 年月日
      2010-12-14
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学における書く力考える力を育む-豊かで深い学びを目指して2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      札幌医科大学 FD講演会
    • 発表場所
      札幌医科大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-12-14
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 「豊かで深い学び」を目指して-大学での書く力考える力を育む-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      鶴見大学歯学部 FD講演会 鶴見歯学会協賛
    • 発表場所
      鶴見大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-11-16
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 豊かで深い学びを目指して-大学での書く力考える力を育む-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      鶴見大学歯学部FD講演会・鶴見歯学会協賛
    • 発表場所
      神奈川
    • 年月日
      2010-11-06
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 高度専門職教育における書く力考える力を育む-豊かで深く意味のある大学での学びとは-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      金沢医科大学教員懇談会
    • 発表場所
      金沢
    • 年月日
      2010-10-19
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 高度専門職教育における書く力考える力を育む-豊かで深く意味のある大学での学びとは2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      金沢医科大学 教員懇談会
    • 発表場所
      金沢医科大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-10-19
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The impact of a program for the first year students experien ce : On the basis of cognitive psychol ogy2010

    • 著者名/発表者名
      Inoshita, C.
    • 学会等名
      International Colloquium on Assessing the Impact of Educational Development Practice
    • 発表場所
      Dalhousie University, Canada
    • 年月日
      2010-09-22
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] The impact of a program for the first year students experience : On the basis of cognitive psychology2010

    • 著者名/発表者名
      Chiiko Inoshita
    • 学会等名
      International Colloquium on Assessing the Impact of Educational Development Practice
    • 発表場所
      Dalhousie University, Canada
    • 年月日
      2010-09-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Small Group Communicatio n Practices : Instructional developme nt and environmental educational dev elopment such as 'learning commons' ar e needed for teaching and learning development2010

    • 著者名/発表者名
      Inoshita, O.
    • 学会等名
      International Colloquium on Assessing the Impact of Educational Development Practice
    • 発表場所
      Dalhousie University, Canada
    • 年月日
      2010-09-21
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 'Small Group Communication Practices' : Instructional development and environmental educational development such as 'learning commons' are needed for teaching and learning development.2010

    • 著者名/発表者名
      Osamu Inoshita
    • 学会等名
      International Colloquium on Assessing the Impact of Educational Development Practice
    • 発表場所
      Dalhousie University, Canada
    • 年月日
      2010-09-21
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 授業改善講座4図書館の教育支援を活用する2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第59回長崎大学FD・SDサマーワークショップ
    • 発表場所
      長崎
    • 年月日
      2010-09-06
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業改善講座3ライティング指導をカリキュラムから考える2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第59回長崎大学FD・SDサマーワークショップ
    • 発表場所
      長崎
    • 年月日
      2010-09-06
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業改善講座3 ライティング指導をカリキュラムから考える2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第59回長崎大学FD・SDサマーワークショップ
    • 発表場所
      長崎大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-09-06
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 授業改善講座4 図書館の教育支援を活用する2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第59回長崎大学FD・SDサマーワークショップ
    • 発表場所
      長崎大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-09-06
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 知識変換型ライティングの指導に関する研究-ラーニング・ポートフォリオの「学びの根拠」の分析-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子、柴原宜幸
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-23
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 専門職教育における書く力考える力とは-豊かで深く意味のある学びとは-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      神戸常盤大学教員研修会
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2010-07-30
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 専門職教育における書く力考える力とは-豊かで深く意味のある学びとは2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      神戸常盤大学 教員研修会
    • 発表場所
      神戸常盤大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-07-30
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 専門職教育における豊かな学びとは-発達論・学習論・カリキュラム論の視点から-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      昭和薬科大学FD研修会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2010-07-23
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 専門職教育における豊かな学びとは-発達論・学習論・カリキュラム論の視点から2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      昭和薬科大学 FD研修会
    • 発表場所
      昭和薬科大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-07-23
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(2)2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子、田部井潤、井下理、柴原宜幸、土持法一
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2010-06-06
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ライティング教育とFD-書く力考える力を育む学士課程カリキュラムを目指して-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      岩手県立大学社会福祉学部教員研修会
    • 発表場所
      岩手県立大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-05-12
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 学習させる大学の構築-大学執行部と教員の役割-2010

    • 著者名/発表者名
      井下理
    • 学会等名
      IDE高等教育フォーラム
    • 発表場所
      一橋記念講堂
    • 年月日
      2010-03-09
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 学習させる大学の構築-大学執行部と教員の役割-2010

    • 著者名/発表者名
      井下理
    • 学会等名
      IDE高等教育フォーラム「学習させる大学」
    • 発表場所
      一橋記念講堂
    • 年月日
      2010-03-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] カナダにおけるカリキュラム開発研究に学ぶ2010

    • 著者名/発表者名
      Harry Hubball(University of British Columbia)
    • 学会等名
      第4回 桜美林大学 大学教育開発センター研究・開発部門 公開研究会
    • 発表場所
      桜美林大学
    • 年月日
      2010-02-15
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ライティング教育とFD-書く力考える力を育む学士課程カリキュラムを目指して-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      東京国際大学FD研修会
    • 発表場所
      埼玉
    • 年月日
      2010-02-08
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ライティング教育とFD-書く力考える力を育む学士課程カリキュラムを目指して-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      東京国際大学FD研修会
    • 発表場所
      東京国際大学
    • 年月日
      2010-02-08
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 大学における学びの礎を築く-ライティング教育とCurriculum Developmentの視点から2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      東京医科歯科大学教養部教員研修会
    • 発表場所
      千葉
    • 年月日
      2010-02-05
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学における学びの礎を築く-ライティング教育とCurriculum Developmentの視点から-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      東京医科歯科大学教養部教員研修会
    • 発表場所
      東京医科歯科大学
    • 年月日
      2010-02-05
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(2)2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子, 田部井潤, ほか
    • 学会等名
      大学教育学会 大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 名古屋大学における教育・学習支援教材の開発に学ぶ2009

    • 著者名/発表者名
      近田政博
    • 学会等名
      第3回 桜美林大学 大学教育開発センター研究・開発部門 公開研究会
    • 発表場所
      桜美林大学
    • 年月日
      2009-12-22
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ライティング教育とCurriculum Development-学びの先を見通す力-2009

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      関西FD連絡協議会主催ワークショップ「思考し表現する学生を育てる-書くことをどう指導し、評価するか」
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2009-12-12
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [学会発表] Establishing an Academic Cornerstone through Self Exploration : An Attempt at Academic and Career Advising2009

    • 著者名/発表者名
      Inoshita, C. & Matsukubo, A.
    • 学会等名
      22 nd International Conference on First Year Experience
    • 発表場所
      Canada
    • 年月日
      2009-07-22
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Establishing an Academic Cornerstone through Self Exploration : An Attempt at Academic and Career Advising2009

    • 著者名/発表者名
      Chiiko Inoshita・Akiko Matsukubo
    • 学会等名
      22^<nd> International Conference on the First Year Experience
    • 発表場所
      Montreal(Canada)
    • 年月日
      2009-07-22
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開2009

    • 著者名/発表者名
      井下千以子、田部井潤、井下理、土持法一、長澤多代、近田政博
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2009-06-06
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [図書] レポート・論文の書き方2012

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会(印刷中)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 「入学前教育の動向と課題-ギャップタームをどう活かすか」、『初年次教育の現状と未来』2012

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 出版者
      世界思想社(印刷中)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 学生主体型授業の冒険22012

    • 著者名/発表者名
      小田隆治
    • 出版者
      ナカニシヤ出版(印刷中)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 学生主体型授業の冒険22012

    • 著者名/発表者名
      小田隆治編
    • 出版者
      ナカニシヤ出版(出版確定)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] ポートフォリオが日本の大学を変える-ティーチング/ラーニング/アカデミック・ポートフォリオの活用2011

    • 著者名/発表者名
      土持法一
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 大学における「学びの転換」と学士課程教育の将来2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 総ページ数
      169
    • 出版者
      東北大学出版会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 大学における「学びの転換」と言語・思考・表現2009

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 総ページ数
      173
    • 出版者
      東北大学出版会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi