• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本型授業研究モデルの海外移転と教員文化に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21530811
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関星城大学

研究代表者

モハメドレザ サルカルアラニ (サルカルアラニ モハメドレザ)  星城大学, 研究員 (30535696)

研究分担者 石田 隆城  星城大学, 准教授 (90351204)
研究協力者 深谷 孟延  星城大学, 学長補佐
柴田 好章  名古屋大学, 准教授
森田 豊子  鹿児島大学, 非常勤講師
石田 孝  星城中学校, 校長
石川 芳孝  元名古屋市立橘小学校, 校長
白城 智教  東海市立上野中学校, 校長
坂野 久美  東海市立明倫小学校, 校長
山田 直行  東海市立富木島中学校, 校長
小嶌 正嗣  東海市教員研修センター, 所長
小島 崇利  知多市立岡田小学校, 教頭
水野 正朗  名古屋市立桜台高等学校, 教諭
春木 利久  星城高等学校, 教諭
近藤 英章  星城中学校, 教諭
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード教育学 / 教育方法 / 授業研究 / 海外移転 / 教員文化 / 授業メンタルモデル / 実証的研究 / 授業分析 / 国際比較授業分析 / メンタルモデル / 学校文化
研究概要

本研究では、日本と海外(イラン)の教員の授業展開を決定づける教員の授業メンタルモデルの克服過程を解明した。その結果、教師の専門的知識や経験の共有化や授業改善による能力の形成の重要性に関する研究知見が得られた。例えば、イランの教育文化においては「声に出す」ことが学習の中心であり、オーラル(聞くこと・話すこと)はリテラル(読むこと・書くこと)よりも効果的に使われる。このように、日本の文字中心の文化のあり方とは異なった特徴が明らかになった。また、日本型授業研究モデルが移転されている海外の学校文化・授業展開にどのような影響を与えるかが明確になった。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (66件)

すべて 2012 2011 2010 2009 2007 その他

すべて 雑誌論文 (21件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (36件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] 教員のティーチング・スクリプトに関する研究-中学校理科の授業における「知識の活用」の国際比較授業分析-2012

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニ・モハメッドレザ
    • 雑誌名

      中等教育研究部紀要学校法人名古屋石田学園

      巻: 第4巻 ページ: 9-36

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 授業研究会を通した教師同士の学び合い2012

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニ・モハメッドレザ
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 第342号 ページ: 29-35

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Teachers' Classroom-based Research : How it Impacts their Professional Development in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Tomita Fukuyo, Matoba Masami, Saito Eisuke, Lassegard James
    • 雑誌名

      Curriculum Perspectives, Quarterly Journal of the Australian Curriculum Studies Association (ACSA)

      巻: Vol.32,No.1(印刷中)

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育における授業観の質的変化-「正の数・負の数」のティーチング・スクリプトの比較授業分析を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニ・モハメッドレザ
    • 雑誌名

      中等教育研究部紀要学校法人名古屋石田学園

      巻: 第3巻 ページ: 5-42

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] The'DNA' of Teaching-「正の数・負の数」の比較授業分析の事例を中心に-2011

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニ・モハメッドレザ
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 第334号 ページ: 24-29

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Darspajohi Olguei baraye Behsaziye Goftemane Reyazi dar Classe Dars [Lesson Study as a Model to Promote Mathematical Discourse in the Classroom]2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 雑誌名

      Quarterly Journal of Education

      巻: Vol.27, No.1 ページ: 35-61

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Darspajohi Modeli baraye behsaziye Goftemane Reyazi dar Classe DarsLesson [Lesson Study as a Model to Promote Mathematical Discourse in the Classroom]2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 雑誌名

      Quarterly Journal of Education (Iran, Ministry of Education)

      巻: Vol.27,No.1 ページ: 35-61

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育における授業観の質的変化-正の数・負の数」のティーチング・スクリプトの比較授業分析を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニモハメドレザ
    • 雑誌名

      中等教育研究部紀要 学校法人名古屋石田学園

      巻: 第3巻 ページ: 5-42

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] The 'DNA' of Teaching-「正の数・負の数」の比較授業分析の事例を中心に-2011

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニモハメドレザ
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 第334巻 ページ: 24-29

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの発想をいかした授業-イランにおける算数教育の授業研究の実施-2010

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニ・モハメッドレザ
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 第328号 ページ: 42-52

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Lesson Study as Professional Culture in Japanese Schools : An Historical Perspective on Elementary Classroom Practices2010

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Fukaya Keisuke & Lassegard James
    • 雑誌名

      Japan Review

      巻: Vol.22 ページ: 171-200

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Az Nazargah ast ey Maghze Vojod [Reflective Inquiry]2010

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 雑誌名

      Journal of School Management

      巻: Vol.9, No.3 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 算数・数学教育における子どもの概念形成と思考方略-イラン、アメリカ、日本の比較授業分析-2010

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニ・モハメッドレザ
    • 雑誌名

      中等教育研究部紀要学校法人名古屋石田学園

      巻: 第2巻 ページ: 3-30

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Lesson Study as Professional Culture in Japanese Schools : An Historical Perspective on Elementary Classroom Practices[英語]2010

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Fukaya Keisuke, Lassegard James
    • 雑誌名

      Japan Review

      巻: Vol.22 ページ: 171-200

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数・数学教育における子どもの概念形成と思考方略-イラン、アメリカ、日本の比較授業分析-2010

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニモハメドレザ
    • 雑誌名

      中等教育研究部紀要(学校法人名古屋石田学園) 第2巻

      ページ: 3-30

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの発想をいかした授業-イランにおける算数教育の授業研究の実施-2010

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニモハメドレザ
    • 雑誌名

      考える子ども 第328巻

      ページ: 42-52

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] Learning beyond Boundaries : Japanese Teachers Learning to Reflect and Reflecting to Learn2009

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza & Fukaya Takenobu
    • 雑誌名

      Child Research Net Online

    • URL

      http://www.childresearch.net/RESOURCE/RESEARCH/2009/ARANI.HTM

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Noavari dar Zirsakhthaye Amuzesh : Bazbini Olgohaye Zehni va Bazandishi dar Amal [Innovation in Construction of Education : Rethinking Mental Models and Reflecting on Mission2009

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 雑誌名

      Journal of Biology Education

      巻: Vol.22, No.3 ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Amuzesh be Masabehe Farhang [Education as Culture]2009

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 雑誌名

      Journal of School Management

      巻: Vol.8, No.1 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学校改革における授業研究の未来

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニ・モハメッドレザ
    • 雑誌名

      中等教育研究部紀要学校法人名古屋石田学園

      巻: 第1巻 ページ: 3-25

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Teachers' Classroom-based Research : How it Impacts their Professional Development in Japan

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Tomita Fukuyo, Matoba Masami, Saito Eisuke & Lassegard James
    • 雑誌名

      Quarterly Journal of the Australian Curriculum Studies Association(ACSA)

      巻: Vol.32, No.1(印刷中)

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 中東におけるグローバル化の影響:情報化時代の教育改革に焦点をあてて2011

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニ・モハメドレザ
    • 学会等名
      日本グローバル教育学会第19回大会シンポジウム
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2011-09-03
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 中東におけるグローバル化の影響:情報化時代の教育改革に焦点をあてて(「グローバルヒストリとしての"21世紀初頭"と"2011")2011

    • 著者名/発表者名
      中山京子・サルカールアラニ・モハメドレザ・久野弘幸
    • 学会等名
      日本グローバル教育学会第19回大会シンポジウム
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2011-09-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 教員のテイーチング・スクリプトに関する研究-中学校の数学授業のコミュニケーションの国際比較授業分析-2011

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニ・モハメドレザ
    • 学会等名
      日本教育方法学会第47回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Changing University Concept of Learning : Lessons Learnt from a Lesson Study at Collegiate-level of Education2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Fukaya Takenobu, Shibata Yoshiaki, Ishida Takaki
    • 学会等名
      A paper presented at the World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      The University of Tokyo
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Transcript Based Lesson Analysis : Comparative Perspectives2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno, Shibata Yoshiaki, Sarkar Arani Mohammad Reza, Yeo Wee John, Fong Lay Lean
    • 学会等名
      A paper presented at the World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      The University of Tokyo
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Changing Teaching Script through Learning Community : Teacher Professional Learning in Komeno Elementary School2011

    • 著者名/発表者名
      Sugiyama Tomoya, Takashi Soejima, Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      A paper presented at the World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      The University of Tokyo
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Lesson Learnt form a'Lesson Study' at Collegiate Level Education in Japan : A Focus on Faculty Development2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      A paper presented at the University Kebangsaan Malaysia(UKM) Annual Conference on Teaching and Learning in Higher Education
    • 発表場所
      The Vistana Hotel, Penang
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業記録を活用した国際授業分析-日本とシンガポールにおける中学校理科を対象に-2011

    • 著者名/発表者名
      柴田好章・久野弘幸・サルカールアラニ・モハメッドレザ・田村知子・石森広美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第47回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Transnational Learning through Lesson Study : How it Impacts on Teachers' Professional Development2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      International Symposium on Improving the Quality of Education : Evaluation and Incentives, Peking University
    • 発表場所
      China Institute for Educational Finance and Research, Peking University, China(招待講演)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Changing University Concept of Learning : Lessons Learnt from a Lesson Study at Collegiate-level of Education2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Fukaya Takenobu, Shibata Yoshiaki, Ishida Takaki
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      The University of Tokyo
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Transcript Based Lesson Analysis : Comparative Perspectives2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno, Shibata Yoshiaki, Sarkar Arani Mohammad Reza, Yeo Wee John, Fong Lay Lean
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      The University of Tokyo
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Changing Teaching Script through Learning Community : Teacher Professional Learning in Komeno Elementary School2011

    • 著者名/発表者名
      Sugiyama Tomoya, Takashi Soejima, Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      The University of Tokyo
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Learnt form a 'Lesson Study' at Collegiate Level Education in Japan : A Focus on Faculty Development2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      The University Kebangsaan Malaysia (UKM) Annual Conference on Teaching and Learning in Higher Education
    • 発表場所
      The Vistana Hotel, Penang, Malaysia(招待講演)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 21世紀における基礎的能力とカリキュラム-国境を越えたグローバルな視点から-2010

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニ・モハメドレザ
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第21回大会
    • 発表場所
      佐賀大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 高等学校の授業研究の取り組みと授業改善の新たな展望-教師同士の学び合いを中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニ・モハメドレザ・水野正朗
    • 学会等名
      日本協同教育学会第7回大会
    • 発表場所
      山口県立大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業観が変わるとき-協同学習に向かうとき教師に何が起こるのか-2010

    • 著者名/発表者名
      水野正朗、和井田節子、内田千春、サルカールアラニ・モハメドレザ、柴田好章
    • 学会等名
      日本協同教育学会第7回大会
    • 発表場所
      山口県立大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] イランと日本のティーチング・スクリプトの比較授業分析-中学校一年数学「正の数と負の数」の事例を中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニ・モハメドレザ
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Can Evidence-based Lesson Analysis Work in other Countries2010

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza & Ho-Seong Chen
    • 学会等名
      A paper presented at the World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      University of Darussalam, Brunei
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Designing effective Teaching through Cooperative Learning-How Japanese Students Construct Knowledge-2010

    • 著者名/発表者名
      Mizuno Masao & Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      A paper presented at the World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      University of Darussalam, Brunei
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Lesson Study as a Model of Improving Teaching : Focus on Collegiate-Level of Education2010

    • 著者名/発表者名
      Ishida Takaki
    • 学会等名
      A paper presented at the World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      University of Darussalam, Brunei
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Transnational Learning through Lesson Study : How it Impacts on Teachers' Professional Development2010

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      Beijing Forum 2011 : International Symposium on Improving the Quality of Education : Evaluation and Incentives
    • 発表場所
      Peking University
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 21世紀における基礎的能力とカリキュラム(課題研究IV)2010

    • 著者名/発表者名
      浅沼茂、磯田支雄、蕪藤隆、イドモンドロウ、サルカルアラニ モハメドレザ
    • 学会等名
      第21回日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      佐賀大学
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 授業観が変わるとき-協同学習に向かうとき教師に何が起こるのか-ラウンドテーブル2010

    • 著者名/発表者名
      水野正朗、和井田節子、内田千春、サルカルアラニモハメドレザ、柴田好章
    • 学会等名
      第7回日本協同教育学会
    • 発表場所
      山口県立大学
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校の授業研究の取り組みと授業改善の新たな展望-教師同士の学び合いを中心に2010

    • 著者名/発表者名
      サルカルアラニモハメドレザ、水野正朗
    • 学会等名
      第7回日本協同教育学会
    • 発表場所
      山口県立大学
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] イランと日本のティーチング・スクリプトの比較授業分析-中学校一年数学「正の数と負の数」の事例を中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニモハメドレザ
    • 学会等名
      第46回日本教育方法学会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Designing Effective Teaching through Cooperative Learning : How Japanese Students Construct Knowledge[英語]2010

    • 著者名/発表者名
      Mizuno Masao, Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      International Conference of The World Association of Lesson Studies(WALS, 2010)
    • 発表場所
      Brunei Darussalam University Brunei Darussalam
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Designing Teaching through Evidence-Based Lesson Analysis : Local Prospect for Global Problem (Symposium-S)[英語]2010

    • 著者名/発表者名
      Matoba Masami, Ueyama Takeyuki, Fukaya Takenobu, Shibata Yoshiaki ; Sarkar Arani Mohammad Reza, Cheon Ho-Sheong
    • 学会等名
      International Conference of The World Association of Lesson Studies(WALS, 2010)
    • 発表場所
      Brunei Darussalam University Brunei Darussalam
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Study as a Model of Improving Teaching : Focus on Collegiate-Level of Education[英語]2010

    • 著者名/発表者名
      Ishida Takaki
    • 学会等名
      International Conference of The World Association of Lesson Studies(WALS, 2010)
    • 発表場所
      Brunei Darussalam University Brunei Darussalam
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] イランにおける算数教育の授業研究-テヘラン私立A小学校4年算数「かけ算」の事例分析-2009

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニ・モハメドレザ
    • 学会等名
      日本教育方法学会第45回大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Local Solutions for Global Problems in Teacher Professional Development : Focus on Japanese Approach of Lesson Study2009

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      A paper presented at The Asian Conference on Education
    • 発表場所
      The Ramada Hotel, Osaka Japan
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] How Japanese Teachers Create Professional Knowledge in School2009

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Masami Matoba & Fukuyo Tomita
    • 学会等名
      A paper presented at the World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis for Delivering 'Know How' of Research-based Improving Teaching2009

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      A paper presented at the World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] イランにおける算数教育の授業研究-テヘラン私立A小学校4年算数「かけ算」の事例分析-2009

    • 著者名/発表者名
      サルカールアラニモハメドレザ
    • 学会等名
      第45回日本教育方法学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Local Solutions for Global Problems in Teacher Professional Development : Focus on Japanese Approach of Lesson Study2009

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      The Asian Conference on Education
    • 発表場所
      Osaka : The Ramada Hotel
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis for Delivering 'Know How' of Research-based Improving Teaching2009

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      International Conference of The World Association of Lesson Studies(WALS, 2009)
    • 発表場所
      Hong Kong : The Hong Kong Institution of Education
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] How Japanese Teachers Create Professional Knowledge in School2009

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Masami Matoba, Fukuyo Tomita
    • 学会等名
      International Conference of The World Association of Lesson Studies(WALS, 2009)
    • 発表場所
      Hong Kong : The Hong Kong Institution of Education
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] Frasoye Roshde Eghtesadi[Beyond Economic Growth : Meeting the Challenges of Global Development]2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza & Madandar Abbas
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      Tehran : Ney Publisher
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] Masoliyathaye Bongahaye Eghtesadi-Sherkatha-[Corporate Social Responsibility]2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza & Dadashzadeh Maryam
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      Tehran : Resa Publisher
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] Farhange Amuzesh va Yadgiri : Pajoheshi Mardomnagaraneh ba Roykardi Tarbiyati [Culture of Teaching and Learning : An Ethnography Research on Japanese Education]2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      Tehran : Madrese Publisher
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] Culture of Teaching and Learning : An Ethnography Research on Japanese Education (ISBN:978-964-08-0238-0)[ペルシャ語]2010

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      Iran : Madrese Publisher (Ministry of Education)
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] Amuzesh be Masabehe Farhang : Barrasiye Farhange Amozesh dar Japan Dar Moghayeseh ba America [甘えと教育と日本文化:幼児・初等教育の将来]2009

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Shimizu Naomi & Morita Toyoko
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      Tehran : Madrese Publisher
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] Amuzesh va Toseeh [Education and Development]2009

    • 著者名/発表者名
      Madandar Abbas, Sarkar Arani Mohammad Reza and Naghizadeh Mohammad
    • 総ページ数
      376
    • 出版者
      Tehran : Ney Publisher
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] Khodnovsazi Azaye Heiate Elmi : Motaleeaye tatbighi baraye Eraeye Olguyei Asarbakhsh [Professional Self-renovation of Faculty Members : A Comparative Study for Delivering an Effective Model, In M. Yamani(ed.), New Approach and Perspective on Higher Education2009

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] Faculty Development : A Comparative Study for Developing an Alternative Model(Chapter 11 ; pp.437-484), In M.Yamani(Ed.), New Approach and Perspective on Higher Education).2009

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 総ページ数
      517
    • 出版者
      The Cultural and Social Research Institute, Iran : Ministry of Science, Research and Technology
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] Japanese National Curriculum Standards Reform : Integrated Study and Its Challenges, In J. Zajda(ed.) Globalization, Ideology and Education Policy Reforms2007

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza & Fukaya, Keisuke
    • 出版者
      The Netherlands : Springer
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi