研究課題/領域番号 |
21530811
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 星城大学 |
研究代表者 |
モハメドレザ サルカルアラニ (サルカルアラニ モハメドレザ) 星城大学, 研究員 (30535696)
|
研究分担者 |
石田 隆城 星城大学, 准教授 (90351204)
|
研究協力者 |
深谷 孟延 星城大学, 学長補佐
柴田 好章 名古屋大学, 准教授
森田 豊子 鹿児島大学, 非常勤講師
石田 孝 星城中学校, 校長
石川 芳孝 元名古屋市立橘小学校, 校長
白城 智教 東海市立上野中学校, 校長
坂野 久美 東海市立明倫小学校, 校長
山田 直行 東海市立富木島中学校, 校長
小嶌 正嗣 東海市教員研修センター, 所長
小島 崇利 知多市立岡田小学校, 教頭
水野 正朗 名古屋市立桜台高等学校, 教諭
春木 利久 星城高等学校, 教諭
近藤 英章 星城中学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教育学 / 教育方法 / 授業研究 / 海外移転 / 教員文化 / 授業メンタルモデル / 実証的研究 / 授業分析 / 国際比較授業分析 / メンタルモデル / 学校文化 |
研究概要 |
本研究では、日本と海外(イラン)の教員の授業展開を決定づける教員の授業メンタルモデルの克服過程を解明した。その結果、教師の専門的知識や経験の共有化や授業改善による能力の形成の重要性に関する研究知見が得られた。例えば、イランの教育文化においては「声に出す」ことが学習の中心であり、オーラル(聞くこと・話すこと)はリテラル(読むこと・書くこと)よりも効果的に使われる。このように、日本の文字中心の文化のあり方とは異なった特徴が明らかになった。また、日本型授業研究モデルが移転されている海外の学校文化・授業展開にどのような影響を与えるかが明確になった。
|