研究課題
基盤研究(C)
本研究によって、日本の学生達はオーラル英語を学習するうえで、Readers Theatre(以降RTとする)を前向きにとらえていることが明らかとなった。繰り返し声に出して英文の台本を読むことで、発声や発音の改善が見られた。物語の登場人物を生き生きとよみがえらせるように、台本の音読を重ねるたびに、英語が流暢になっていった。十分に与えられた練習時間内で、学生達は特に声のトーンやテンポに工夫を施していた。大多数の参加学生はRT活動を前向きにとらえていたものの、クラスの他の学生達の前で、演技することに関して、数名は初期の段階で抵抗を示していた。
すべて 2014 2013 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (12件) 図書 (2件)
Japan Association of Language Teaching. JALT publication
巻: Issue 36:2 ページ: 28-29
The Language Teacher
巻: 36 ページ: 28-29
The Language Teacher (JALT)
巻: 30 ページ: 28-29
.rEFLections Journal. KMUTT Journal of Language Education Department of Applied Linguistics. King Mongkut's University of Technology Thonburi. Thailand
巻: March ページ: 1-15
King Mongkut's University of Technology Thonburi Journal of Language Education
巻: vol 14 ページ: 1-5
Readers Theatre Digest. http.www.readerstheatredigest.com
巻: April ページ: 1-4
rEFLections journal.
巻: 14 ページ: 1-14
Centre for English Language. National University of Singapore
巻: Volume 2 ページ: 1-15
国際地域研究論集第一号, University of Niigata Prefecture
巻: Vol.1 ページ: 37-49
English Language Teaching World Online.
巻: 2 ページ: 1-5
The 38^<th> JACET Summer Seminar Proceedings 2010.
巻: 10 ページ: 1-6
Proceedings of the Asian Conference on Education 2009
ページ: 1054-1058
University of Niigata Collaborative Report
ページ: 27-30