研究課題/領域番号 |
21530816
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東海大学短期大学部 |
研究代表者 |
山本 康治 東海大学短期大学部, 教授 (10341934)
|
研究分担者 |
桑原 公美子 (北川 公美子) 東海大学, 短期大学部, 准教授 (00299976)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 教育史 / 小学校国語教育 / 明治期 / ヘルバルト / 文学 / 幼児教育 / 童話 / 談話 |
研究概要 |
「ヘルバルト派教育学」の導入が積極的に進められた北海道教育界においては、同教育学が、北海道師範学校を中核として急速に道内の教育現場に浸透し、それが明治40年代まで続いたことが明らかとなった。幼児言語教育においては、同教育学の目指す「美感の形成による人格の陶冶」への理解はあるものの、教育現場での実践までには至らなかった。また、「国語科」成立自体に同教育学からの直截な影響があることが明らかとなった。
|