研究課題/領域番号 |
21530824
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
手打 明敏 筑波大学, 人間系, 教授 (00137845)
|
連携研究者 |
谷 和明 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 教授 (10236672)
金藤 ふゆ子 常磐大学, 人間科学部, 教授 (90254903)
|
研究協力者 |
上田 孝典 筑波大学, 人間系, 助教 (30453004)
河内 真美 筑波大学, 人間総合科学研究科, 大学院生
賈 燕尼 筑波大学, 人間総合科学研究科, 大学院生
丹間 康仁 筑波大学, 人間総合科学研究科, 大学院生
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 社会教育 / 公民館 / CLC / ノンフォーマル教育 / ESD / 指定管理者制度 / 社区学院 / 住民自治センター / ノンフォーマル居幾 / インフォーマル教育 |
研究概要 |
本研究は、公民館/CLCの共通性と多様性を明らかにすることを目的として取り組まれた。公民館/CLCは基礎自治体ないし基層レベルに設置されており、地域住民に対する教育事業や学習支援の拠点となっている点で共通性を指摘できる。しかし、各国の社会構造や教育制度の違いにより公民館/CLCの設置基盤や管理運営の仕組みには多様性がみられた。
|