研究課題/領域番号 |
21530831
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
南部 初世 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (40263058)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 教育学 / 行政学 / 組織開発 / 教育行政機関 / 国際情報交換 / ドイツ |
研究概要 |
本研究は、1990年代以降ドイツで展開されてきた学校開発論において、これまで十分に検証されてこなかった教育行政機関に着目し、そこにおける組織開発の理念、実態、課題について明らかにすることを目的としている。教育行政機関における組織開発の理論的基盤を明らかにするとともに、各州における教育行政改革を整理し、評価を基軸として進められている組織開発の実態について分析を行った。その結果、教育行政の果たす役割が十分に整理されておらず、機能上の欠如や重複が生じていること、学校と学校監督の間での「目標協定」制度が導入され、問題が一層複雑化していること等が明らかになった。
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