研究課題/領域番号 |
21530842
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
曽余田 浩史 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (60253043)
|
連携研究者 |
織田 泰幸 三重大学, 教育学部, 准教授 (40441498)
沖野 清治 広島大学, 大学院・教育学研究科授, 准教授 (90582239)
金川 舞貴子 岡山大学, 教育学研究科, 講師 (40452601)
|
研究協力者 |
曽余田 順子
森下 真実
市川 友紀子
中村 洋樹
山本 さやか
田中 直哉
山本 遼
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 校長 / 学習する組織 / リーダーシップ / 指導的評価活動 |
研究概要 |
「学習する組織」を創造する校長のリーダーシップの在り様を明らかにするために,理論的考察と事例調査を実施した。そのリーダーシップの特徴として,教職員の成長の種を植える,「総合力」を意識した組織づくり,学校の現状の中に価値を見出す,ビジョン実現に向けたわずかな前進の事実を発見しそこを刻々に評価し価値づけする「指導的評価活動」をおこなう等を見出した。
|