研究課題/領域番号 |
21530850
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 聖心女子大学 |
研究代表者 |
澤野 由紀子 聖心女子大学, 文学部, 教授 (40280515)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 生涯学習 / 地域学習センター / 学習社会 / 学習経済 / 地方分権化 / 産学連携 / 成人教育 / 欧州統一化 / 民衆教育 / 生涯学習センター / 学習センター |
研究概要 |
本研究では、スウェーデンにおける1990年代以降の生涯学習政策の分析と、地域のニーズに応じ企業や大学との連携による多様な学びを提供する新しいタイプの生涯学習施設として各地に設置された「学習センター」の事例調査を行い、地方分権化の進展によって公的成人教育の振興においても柔軟な運用が可能となり、学習者の就労支援に重点を置いた個別支援体制が整備された一方で、地域間格差が生じていることを明らかにした。
|