• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

少子化に伴う学校施設整備の展開と学校運営から見た成果検証に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21530866
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

屋敷 和佳  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (70150026)

連携研究者 新保 幸一  国立教育政策研究所, 文教施設研究センター, センター長 (10446247)
小松 幸廣  国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (50241229)
堀井 啓幸  山梨県立大学, 人間福祉学部, 教授 (30190234)
山口 勝己  東京都市大学, 知識工学部, 教授 (30200611)
研究協力者 濱田 眞  東京大学, 海洋アライアンス海洋教育促進教育センター, 連携研究員
鈴木 重夫  鶴見大学附属中学校高等学校, 教諭
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード学校施設行政 / インテリジェント化 / オープン型教室 / 教科教室制 / 学校運営 / 教員による評価 / 学校施設整備計画 / 耐震化 / 教育委員会調査 / 学校施設整備課題 / 整備方針 / 音と視線 / 教員アンケート調査 / 全面引き戸 / 学校施設整備政策 / オープンスクール / 韓国の学校施設
研究概要

本研究では、過去4半世紀の我が国の小中学校施設整備政策の動向を整理するとともに、市町村教育委員会を対象とする質問紙調査により、この間の学校施設実態を分析した。また、教員対象のアンケート調査結果では、教育方法等の多様化のために整備が進められたオープン型教室に対する評価は、必ずしも高くないことが分かった。さらに、事例研究からは、中学校の教科教室型校舎の学校運営は、条件が揃わないと容易ではないことが明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2011 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校におけるオープン型教室の活用状況2011

    • 著者名/発表者名
      屋敷和佳、山口勝己
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      ページ: 533-534

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 小学校のオープン型教室に対する教員の評価2011

    • 著者名/発表者名
      山口勝己、屋敷和佳
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      ページ: 535-536

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 公立小中学校施設の整備課題と整備方針2011

    • 著者名/発表者名
      屋敷和佳
    • 学会等名
      日本教育行政学会
    • 発表場所
      九州大学箱崎キャンパス
    • 年月日
      2011-10-08
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 公立小中学校施設の整備課題と整備方針2011

    • 著者名/発表者名
      屋敷和佳
    • 学会等名
      日本教育行政学会(大会)
    • 発表場所
      九州大学(福岡県)
    • 年月日
      2011-10-08
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 小学校におけるオープン型教室の活用状況2011

    • 著者名/発表者名
      屋敷和佳
    • 学会等名
      日本建築学会(大会)
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • 年月日
      2011-08-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 教員による小学校「オープン型教室」の評価-A県3校の事例分析-2011

    • 著者名/発表者名
      屋敷和佳
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 発表場所
      日本大学文理学部
    • 年月日
      2011-06-05
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 教員による小学校「オープン型教室」の評価-A県3校の事例分析-2011

    • 著者名/発表者名
      屋敷和佳
    • 学会等名
      日本教育経営学会(大会)
    • 発表場所
      日本大学文理学部(東京都)
    • 年月日
      2011-06-05
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/seika_digest_bk.html

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi