研究課題/領域番号 |
21530868
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 独立行政法人大学入試センター |
研究代表者 |
山村 滋 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (30212294)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 学校選択 / 市場原理 / 競争 / 協働 / 中等教育 / 教育政策 / イギリス / 中等学校 |
研究概要 |
イギリスにおいては1980年代の保守党政権により初等・中等教育段階に市場原理に基づく「競争」が導入された。その後の労働党政権下では市場原理的改革路線は引き継がれながらも「協働」が奨励された。本研究は、現在のイギリス(イングランド)の学校選択制度下において「競争」原理と「協働」原理が、如何なる構造の下に、どう作用しているのかを検証しようとするものである。そこで2012年に中等学校長を対象として競争と協働に関する調査を実施し、競争と協働の構造、およびそれらの教育水準への効果を分析した。
|