• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本版トラッキングの国際比較研究-教育における共生と社会的公正の考察

研究課題

研究課題/領域番号 21530873
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関東京大学

研究代表者

恒吉 僚子  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50236931)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード比較教育 / トラッキング / マイノリティ / 多文化共生 / 教育社会学 / 多文化教育
研究概要

日本の社会学的トラッキング研究においては、高校入学時点で顕著な振り分けが行なわれる日本的教育制度の特徴を背景として、高校間格差を扱ったマクロ的な(量的)研究の蓄積が豊富である。一方、アメリカを中心とした国際的な議論の中では、むしろよりミクロなレベルにおける教授法や選抜プロセス、学習等の教育実践に近い関心から、日本においては軽視されがちな、人種・民族的マイノリティに代表されるマイノリティ(学業不振がそこの絡む)の権利を視野に入れた機会均等、社会的公正の問題としてトラッキングは社会問題化してきた。本研究においては、こうした認識から、学校内のミクロなプロセスに注目し、マイノリティ(人種、民族、階層等)への視点、文化的多様性への視点を組み込みながら、日本版のトラッキングについて学校観察、インタビュー等のフィールドワークによって考察した。そして、従来、脱トラッキングにおいて国際的に注目されてきた協同的な学びについても、日本型の学校システムに組み込まれている全人格的な人間形成教育とのつながりを分析した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (3件) 図書 (8件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Three Frameworks on Multicultural Japan : Towards a More Inclusive Understanding2011

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, R.
    • 雑誌名

      Multicultural Education Review

      巻: Vol.3, No.2 ページ: 125-156

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Three Frameworks on Multicultural Japan : Towards a More Inclusive Understanding2011

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 雑誌名

      Multicultural Educcation Review

      巻: 3 ページ: 125-156

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The 'Internationalization' of Japanese Education and the Newcomers : Uncovering the Paradoxes2011

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi (ed., D.Willis, et al.)
    • 雑誌名

      Reimagining Japanese Education : Borders, Transfers, Circulations, and the Comparative

      巻: (Oxford : Symposium Books)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Cultural Diversification and Japanese Education : Social Constructions of the New Diversity2010

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi (ed., P.Peterson, et al.)
    • 雑誌名

      The International Encyclopedia of Education

      巻: vol.1, 3rd Edition (Oxford : Elsevier) ページ: 787-792

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『基礎学力を問う』「グローバル化社会における学力観」2009

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子(基礎学力研究開発センター)
    • 雑誌名

      東大出版協会

      ページ: 55-79

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「新たな日本の教育改革と'危機'論争」『世界から見た日本の教育』(リーディングス 日本の教育と社会)2009

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子(ラリーマクドナルド編)
    • 雑誌名

      日本図書センター 20

      ページ: 225-254

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Educating for Multicultural Coexistence in Japan: Towards a More Inclusive Framework2011

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, R.
    • 学会等名
      keynote speech for the annual meetings of the Korean Association for Multicultural Education
    • 発表場所
      Jeonju, Korea
    • 年月日
      2011-05-14
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Educating for Multicultural Coexistence in Japan : Towards a More Inclusive Framework2011

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      Korean Association for Multicultural Education
    • 発表場所
      Korea, Jeonju City(招待講演)
    • 年月日
      2011-05-14
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 「新生アメリカの教育改革」リンダ・ダーリング・ハモンズ特別招待講演、指定討論者。2009

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 学会等名
      日本教育学会(68回)
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-08-27
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] Communicative English in Japan and'Native Speakers of English', Houghton, Stephanie, Damian Rivers, eds. The Native-Speaker English Language Teacher : From Exclusion to Inclusion2012

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, R.
    • 出版者
      Houghton & Rivers
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] The'Internationaliza-tion' of Japanese Education and the Newcomers : Uncovering the Paradoxes. Reimagining Japanese Education : Borders, Transfers, Circulations, and the Comparative, David Blake Willis and Jeremy Rappleye, eds2011

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, R.
    • 出版者
      Oxford : SymposiumBooks
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] Minorities and Education in Multicultural Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi, K.H.Okano, S.Boocock
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] Reimagining Japanese Education : Borders, Transfers, Circulations, and the Comparative2011

    • 著者名/発表者名
      David Blake Willis, Jeremy Rappleye, eds.
    • 総ページ数
      287
    • 出版者
      Oxford : Symposium Books
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] Cultural Diversifica-tion and Japanese Education : Social Constructions of the New Di-versity, in The International Encyclopedia of Education, vol.1, 3rd Edition, edited by Penelope Peterson, Eva Baker, and Barry McGraw2010

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, R.
    • 出版者
      Oxford : Elsevier
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] Kaori Okano, and Sarane Boocock eds. Minorities and Education in Multicultural Japan : An Interactive Perspective2010

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, R.
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      New York : Routledge
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] Minorities and Education in Multicultural Japan : An Interactive Perspective2010

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi, Kaori Okano, Sarane Boocock
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] Tracking and Equity in the Japanese Educational Context2009

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      科研報告書
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考] (全国小学校学校行事研究会に一部成果リンク建設途中)

    • URL

      http://zenshougyouken2009.jp/

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi