• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多文化共生社会を指向した新しい国際歴史教科書対話と歴史教育カリキュラムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 21530879
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関島根大学

研究代表者

百合田 真樹人  島根大学, 教育学部, 准教授 (40467717)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード比較教育 / 歴史認識 / 政治哲学 / 歴史教育 / 言説分析 / 国際歴史教科書対話 / 多文化共生 / 平和教育
研究概要

従来の国家主義的、または形而上的な正義を追及する国際歴史教科書対話が、歴史観の絶対性の前提を無批判に内包する問題を指摘した。さらに、学校教育から獲得する公的な歴史は、児童・生徒がもつ歴史認識の構築にメディアや市井から獲得する歴史認識ほどに大きくないことを実証した。そのうえで、歴史教育の目的は、外的に構築された歴史認識の伝承ではなく、歴史的手法を活用する方法論の修得に設定すべきであることを論じた。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (8件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] What do we want students to remember about the' Forgotten War'?: A comparative study of the Korean War as depicted in Korean2010

    • 著者名/発表者名
      Yurita, M., Suh, Y., Metzger, S.
    • 雑誌名

      The International Journal of Social Education

      巻: 23巻1号 ページ: 51-75

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Liberalism and its rhetorical limitations : Liberalism and its acultural and ahistorical conditions2010

    • 著者名/発表者名
      Yurita, M.
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要

      巻: 44巻 ページ: 75-82

    • NAID

      110008284576

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Liberalism and Its Rhetorical Limitations : Liberalism and Its Acultural and Ahistorical Conditions2010

    • 著者名/発表者名
      Yurita, M
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要

      巻: 44 ページ: 75-82

    • NAID

      110008284576

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] What do we want students to remember about the "Forgotten War"? : A Comparative study of the Korean War as depicted in Korean, Japanese, and U.S.secondary school history textbooks2010

    • 著者名/発表者名
      Suh, Y., Yurita, M., Metzger, S.
    • 雑誌名

      The International Journal of Social Education

      巻: 23(1) ページ: 51-75

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] International Debates on History Textbooks : A Comparative Study of Japanese and South Korean History Textbook Accounts of the Second World War2010

    • 著者名/発表者名
      Yurita, M., Suh, Y.
    • 雑誌名

      Contemporary Public Debates on History Education, I.Nakou & I.Barca eds

      ページ: 153-167

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Between History and Collective Memory : History Textbook Controversies, and How Students in Japan and Korea Make Sense of the World War II2011

    • 著者名/発表者名
      Yurita, M., Suh, Y.
    • 学会等名
      Presentation at CUFA-NCSS
    • 発表場所
      Washington, DC
    • 年月日
      2011-12-02
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Between History and Collective Memory : History Textbook Controversies, and How Students in Japan and Korea Make Sense of the World War II2011

    • 著者名/発表者名
      Yurita,M., Suh, Y.
    • 学会等名
      CUFA-NCSS
    • 発表場所
      アメリカ・ワシントンDC(招待講演)
    • 年月日
      2011-12-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Reframing Controversy : Comparative Studies of Japanese and Korean History Textbook Accounts on the Second World War2011

    • 著者名/発表者名
      Yurita, M.
    • 学会等名
      Presentation at the Comparative and International Education Society in Montreal
    • 発表場所
      QC, Canada
    • 年月日
      2011-05-02
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Reframing Controversy : Comparative Studies of Japanese and Korean History Textbook Accounts on the Second World War2011

    • 著者名/発表者名
      Yurita, M.
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 発表場所
      カナダ・モントリオール(招待講演)
    • 年月日
      2011-05-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Deconstructing History Textbook Controversies : A comparative study of Chinese, Japanese and Korean history textbook accounts on World War II2010

    • 著者名/発表者名
      Suh, Y., Yurita, M., Lin, L., Metzger, S.
    • 学会等名
      NCSS CUFA
    • 発表場所
      米国コロラド州デンバー市(招待講演)
    • 年月日
      2010-11-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Collective Memories of World War II in History Textbooks from China, Japan and South Korea2010

    • 著者名/発表者名
      Suh, Y., Yurita, M., Lin, L., Metzger, S.
    • 学会等名
      College and University Faculty Assembly of the National Council for the Social Studies in Denver
    • 発表場所
      Colorado
    • 年月日
      2010-11-10
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Peace Education at Risk : Measuring the Effectiveness of Peace Education in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      Yurita, M.
    • 学会等名
      Presentation at the Comparative and International Education Society in Chicago
    • 発表場所
      IL
    • 年月日
      2010-03-02
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Peace Education at Risk : Measuring the Effectiveness of Peace Eduation in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      百合田真樹人
    • 学会等名
      Comparative & International Education Society
    • 発表場所
      イリノイ州シカゴ
    • 年月日
      2010-03-02
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] International debates on history textbooks : A comparative study of Japanese and South Korean history textbook accounts of the Second World War2010

    • 著者名/発表者名
      Yurita, M., Suh, Y.
    • 出版者
      Information Age Publishing
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] 平成21年4月に、今次の科学研究費補助金の申請に用いた研究の枠組みを活用した下記の学会発表を1件行ったが、上記の成果には含めていない。Suh, Y., & Yurita, M. (April 13, 2009). "History Textbook Controversies and History Curriculum Changes in Japan and South Korea." Presentation at the Society for the Study of Curriculum History (Business Meeting and Paper Presentations) held at American Educational Research Association (AERA) in San Diego, CA.

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi