研究課題/領域番号 |
21530880
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
田中 均 島根大学, 入試センター, 教授 (40403646)
|
研究分担者 |
森 朋子 島根大学, 教育開発センター, 准教授 (50397767)
山田 剛史 愛媛大学, 教育・学生支援機構教育企画室, 准教授 (40379029)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 高大接続 / 学習支援 / 協働学習 / 進路意識 / 情意発達 / 情意発逹 |
研究概要 |
高校での進路学習に大学生と高校生の協働的な学習機会を設け、その効果を検証した。またSSH研究指定校卒業生対象の意識調査を実施し大学教育への円滑な接続を促進する要因を明らかにして、大学進学を見通した教育実践上の方策を考える示唆を得た。その結果、高校教育に内在されている大学教育を準備する学習内容や方法に着目した学習プログラムの構築の可能性が展望された。
|