研究課題/領域番号 |
21530882
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
青木 利夫 広島大学, 大学院・総合科学研究科, 准教授 (40304365)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | メキシコ / グローバル化 / 多文化主義 / 多文化教育 / 先住民教育 / 二言語文化間教育 / 農村教育 / インターカルチュラル大学 / 二言語・文化間教育 / 先住民 / 文化間教育 / 複数文化 / 二言語教育 |
研究概要 |
メキシコ国立図書館をはじめ関係機関において、同国の多文化教育に関する資料の調査収集をおこなった。資料の分析を通じて、20世紀後半、多様な先住民文化を承認する複数文化主義へと国家理念が変容するなか、それにともなう先住民教育政策の大きな転換には、二言語教師を中心とした先住民集団の組織化や先住民による権利要求運動の拡大が影響を与えたことを明らかにした。さらに、グローバル化時代において多文化教育が導入されることの問題点を考察した
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