研究課題/領域番号 |
21530885
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
山岸 治男 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (40136768)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 地域再生 / 高校改革 / 教育政策 / 高校存続 / 多様なニーズへの対応 / 中・高連携 / 学校・地域連携 / 地域再興 / 高等学校存続 / 生徒数確保 / 留学生事業の導入 / 教育課程の工夫 / 過疎地域 / 高校再編 / 教育福祉政策 / 生徒の多様化 / 市場原理 / 進路保障 |
研究概要 |
学校改革は一般に、学校教育本来のあり方と歴史的・社会的状況との関係から課題に直面し、現実的対応を迫られたとき行われる。近時の高校改革の場合、少子化と高卒労働市場の変化、地域社会の変化に伴う生徒の生活及び進路希望の多様化.がその背景として浮かび上がる。過疎地域の場合、それは高校の規模縮小、さらに廃止に繋がるリスクも抱えている。こうした状況下、中山間過疎地域の高校はその存亡をかけて特色の創出を検討し試行している。
|