研究課題/領域番号 |
21530888
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 尚絅学院大学 |
研究代表者 |
黄 梅英 尚絅学院大学, 総合人間科学部, 教授 (30458228)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 教育社会学 / 専門職学位課程 / 社会的評価 / 実証分析 / 中国の大学院教育 / 社会人大学院 / 卒業者の社会的評価 / MBA / 教育修士 / 法律修士 / キャリア志向 / 中国 / 大学院教育 |
研究概要 |
この研究はMBA、法律修士、教育修士を焦点に、中国の「専門職学位」プログラムの卒業者が学位を取得することによって昇進・転職・仕事の内容の調整・年収増などの職業的変化をもたらし、特にMBA取得者は顕著であることを明らかにした。その上でスペシャリストを重視し、職業的流動性を認めるような社会組織の人事評価制度と人々のキャリア意識は卒業者の社会的評価にプラスに働き、また教育内容・方法などの専門職学位プログラムの開発の後れは卒業者の評価にも影響を与えた分析結果を示した。
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