研究課題/領域番号 |
21530894
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
澤田 稔 上智大学, 総合人間科学部, 准教授 (00367690)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | カリキュラム / 教育方法 / アメリカ / ポリティクス / 民主主義 / 公正 |
研究概要 |
アメリカ合衆国では、社会的不平等(いわゆる格差問題)の分析・是正や、社会的により公正な社会の構築に寄与することを旨とするカリキュラム・教育方法論が批判的教育学(ないしは批判的ペダゴジー)と呼ばれ、教育学の中で確固たる地位を得ているが、本研究は、同国において新自由主義的・新保守主義的な情勢が強まる中での批判的ペダゴジーの最新事情、実践事例を調査し、その意義と課題について検討した。
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