• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現代アメリカ合衆国における批判的ペダゴジーの最前線:ポストNCLBの理論と実践へ

研究課題

研究課題/領域番号 21530894
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関上智大学

研究代表者

澤田 稔  上智大学, 総合人間科学部, 准教授 (00367690)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードカリキュラム / 教育方法 / アメリカ / ポリティクス / 民主主義 / 公正
研究概要

アメリカ合衆国では、社会的不平等(いわゆる格差問題)の分析・是正や、社会的により公正な社会の構築に寄与することを旨とするカリキュラム・教育方法論が批判的教育学(ないしは批判的ペダゴジー)と呼ばれ、教育学の中で確固たる地位を得ているが、本研究は、同国において新自由主義的・新保守主義的な情勢が強まる中での批判的ペダゴジーの最新事情、実践事例を調査し、その意義と課題について検討した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (7件) 図書 (5件) 備考 (7件)

  • [雑誌論文] 批判的教育学から見た日本におけるESDの意義と課題2012

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      教育学論集(上智大学総合人間科学部教育学科)

      巻: 46号 ページ: 74-79

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 批判的教育学から見た日本におけるESDの意義と課題2012

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      『教育学論集』(上智大学総合人間科学部教育学科)

      巻: 46号 ページ: 74-79

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 以体験活動為基礎培養自尊心学習能力的教育実践-来美国和日本的事例2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      亜学校教育創新高端学術論伝東北師大附小教育集団開放式教育十年研究発表会研究紀要

      巻: 1巻 ページ: 67-78

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 以体験活動為基礎培養自尊心学習能力的教育実践-来美国和日本的事例2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      亞学校教育創新高端学術論壇曁東北師大附小教育集団開放式教育十年研究発表会研究紀要

      巻: 本紀要のみ ページ: 67-78

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 体験を足場に自尊感情と学ぶ力を育てる工夫2009

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      児童心理 63(12)

      ページ: 82-86

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 作為民主教育的開放教育2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      東亞学校教育創新高端学術論壇〓東京北師大附小教育集団升放式教育十年研究友表会
    • 発表場所
      長春東北師範大学附属小学(東北師範大学附属小学校からの依頼による招待講演)
    • 年月日
      2011-09-22
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] アメリカ合衆国における批判的ペダゴジー論の再検討-批判的教育研究による規範的カリキュラム論の可能性-2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] ニューカマーの基礎学力保証における個別化・個性化教育方法論の意義-多様な個の「包摂」によるエンパワーメントの非政治的政治性-2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会課題研究4
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-16
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] アメリカ合衆国における批判的ペダゴジー論の再検討-批判的教育研究による規範的カリキュラム論の可能性-2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会自由研究発表
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-16
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ニューカマーの基礎学力保証における個別化・個性化教育方法論の意義-多様な個の「包摂」によるエンパワーメントの非政治的政治性-2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学(課題研究4のシンポジストとしての招待講演)
    • 年月日
      2011-07-16
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] A Blue print for Reformをめぐる議論と批判2010

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • 年月日
      2010-09-25
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] ポスト近代社会におけるヒドゥン・カリキュラム論のために-ハイパー・メリトクラシー時代のエンパワーメントはいかにして可能か-2009

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第20回大会
    • 発表場所
      神田外国語大学
    • 年月日
      2009-07-11
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 合衆国教育省著、アメリカ教育学会翻訳グループ、『改革指針初等中等教育法の再公認』2010

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 総ページ数
      56
    • 出版者
      アメリカ教育学会(学会配付冊子)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] ワードマップ認知的個性2010

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 日本アメリカ教育学会著、『現代アメリカ教育ハンドブック』2010

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 改革指針 初等中等教育法の再公認2010

    • 著者名/発表者名
      合衆国教育省著 アメリカ教育学会翻訳グループ(代表:澤田稔)
    • 総ページ数
      56
    • 出版者
      アメリカ教育学会
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 現代アメリカ教育ハンドブック2010

    • 著者名/発表者名
      日本アメリカ教育学会
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考] ホームページ(1) Minor's Blog

    • URL

      http://d.hatena.ne.jp/minor-pop/20110430

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://d.hatena.ne.jp/minor-pop/20111227

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] ホームページ(2)アメリカ教育学会ブログ

    • URL

      http://blog.livedoor.jp/jaaes/archives/1299424.html

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://blog.livedoor.jp/jaaes/archives/1458615.html

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] 研究者の個人ブログMinor's Blog

    • URL

      http://d.hatena.ne.jp/minor-pop/

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考] アメリカ教育学会公式ブログ

    • URL

      http://blog.livedoor.jp/jaaes/

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考] 研究者の個人ブログ Minor's Blog

    • URL

      http://d.hatena.ne.jp/minor-pop/

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi