研究課題/領域番号 |
21530899
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 鹿児島純心女子大学 |
研究代表者 |
広瀬 健一郎 鹿児島純心女子大学, 国際人間学部, 准教授 (80352491)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 先住民族教育 / 先住民権 / 人権 / 教育学 / カナダ地域研究 / 先住民教育 |
研究概要 |
本研究の目的は、教育に関する「先住民族の権利」保障に関する教育実践を具体的な先住民族自治体の事例に即して、実践を可能とする制度的基盤の形成過程、実践を可能とする人的、経済的、文化的資源、実践の具体的内容を明らかにすることである。具体的には、以下の諸点を解明した。(1)スティーヴン・ハーパー首相による元インディアン寄宿舎学校生徒への謝罪への過程と論理、(2)「ニスガ条約」下の先住民族教育権保障、(3)「教育自治権限枠組協定」下の先住民族教育権保障、(4)「先住民族大学」の先住民族教育権保障における役割とそこにおける教育実践
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