研究課題/領域番号 |
21530905
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
新井 義史 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10142762)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 美術教育 / 図画工作 / 表現指導 / 鑑賞指導 / 抽象絵画 / ドローイング / 抽象表現主義 |
研究概要 |
抽象絵画とりわけドローイング的抽象表現の「作品理解」のための効果的な方法の検討およびその「制作」のための段階的なトレーニング方法を開発・試行した。(1)水性系材料による表現サンプルの収集と分類、(2)ドローイング的表現の視覚心理的側面に関する検討を行い、(3)表現指導のための「鑑賞+演習プログラム」等を作成した。3年間の考察の中で表現および鑑賞を一体化させて指導することの重要性がより明確化した。
|