• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育大学に設置する「小学校理科室」での教育プログラムの開発とその普及

研究課題

研究課題/領域番号 21530906
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

蛭田 眞一  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70113678)

研究分担者 栢野 彰秀 (栢野 彰英)  北海道教育大学, 教育学研究科, 教授 (50466471)
中川 雅仁  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10244683)
境 智洋  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40508537)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード小学校理科室 / 理科実験指導事例
研究概要

北海道教育大学釧路校に設置した「小学校理科室」を教育研究の場として活用するために、(1)北海道東部地域における小学校理科教育・「理科室」の実態把握、(2)教育プログラムの開発(実験・実習テキストの作成:教師用指導事例および現職教員対象の理科実験研修事例の作成)、(3)学生・現職教員を対象とした教育・研修を行なった。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 小学校理科第3学年「エネルギー」単元の教師用指導事例の作成、へき地教育研究2010

    • 著者名/発表者名
      栢野 彰秀
    • 雑誌名

      北海道教育大学学校・地域教育研究支援センター、へき地教育支援部門

      巻: 65号 ページ: 71-89

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 小学校理科第3学年「エネルギー」単元の教師用指導事例の作成2010

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀
    • 雑誌名

      へき地教育研究(北海道教育大学学校・地域校行く研究支援センター、冷え基地研究支援部門)

      巻: 65号 ページ: 71-89

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi