研究課題/領域番号 |
21530906
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
蛭田 眞一 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70113678)
|
研究分担者 |
栢野 彰秀 (栢野 彰英) 北海道教育大学, 教育学研究科, 教授 (50466471)
中川 雅仁 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10244683)
境 智洋 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40508537)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 小学校理科室 / 理科実験指導事例 |
研究概要 |
北海道教育大学釧路校に設置した「小学校理科室」を教育研究の場として活用するために、(1)北海道東部地域における小学校理科教育・「理科室」の実態把握、(2)教育プログラムの開発(実験・実習テキストの作成:教師用指導事例および現職教員対象の理科実験研修事例の作成)、(3)学生・現職教員を対象とした教育・研修を行なった。
|