• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会科ワークショップ型授業における「ふり返り」と評価方略の開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21530912
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関山形大学

研究代表者

江間 史明  山形大学, 大学院・教育実践研究科, 教授 (20232978)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード社会科教育 / ワークショップ / ふり返り / 評価 / 状況論的学習観 / 対話理論 / 教育学
研究概要

本研究の目的は、小中学校における社会科ワークショップ型授業を開発し、学習者の「ふり返り」の表現をもとに、活動的な学習を評価する方法を明らかにすることである。学習の評価は、学習の目標や内容にもとづく。ワークショップ的な活動は、どのようなタイプの学習者の思考を促すのか。本研究は、「対話理論」にもとづいて活動と思考の関連を明らかにし、活動と教育内容を結びつけた。そして、活動後の学習者の「ふり返り」を充実させるための言語技術を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (10件) 学会発表 (5件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 社会科ワークショップ型授業における子どもの思考の分析2011

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 第7号 ページ: 174-175

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] よい教材とはいかなるものか2011

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      悠+(ぎょうせい)

      巻: 28巻6号 ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学習に向かう生活と「おたずね」2011

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      学習研究

      巻: 449号 ページ: 24-29

    • NAID

      110008667080

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] よい教材とはいかなるものか2011

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      悠(はるか)プラスISSN 0289-7369

      巻: 28巻6号 ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科ワークショップ型授業における子どもの思考の分析2011

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会全国大会発表論文集第61回大会

      巻: 7号 ページ: 174-175

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ライティング・ワークショップと社会科学習の接点2010

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会全国大会発表論文集第60回大会

      巻: 6号 ページ: 132-133

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] ワークショップ型の「わかる授業」-社会科を中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 58巻11号 ページ: 75-81

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 活用の次元の社会科学習とワークショップ型授業2009

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会全国大会発表論文集 第59回大会 5号

      ページ: 82-83

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 活用する力を「社会科」でどう育て評価するか2009

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      日本教育評価研究会 指導と評価 55巻

      ページ: 25-28

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] ワークショップ型授業のQ&A2009

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 22巻

      ページ: 19-21

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 社会科学習における論証と対話2011

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      秋田大学(秋田県)
    • 年月日
      2011-10-02
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 社会科学習における論証と対話2011

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      秋田県秋田大学(招待講演)
    • 年月日
      2011-10-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 社会科ワークショップ型授業における教育内容の再編成2010

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府)
    • 年月日
      2010-10-31
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 社会科ワークショップ型授業における教育内容の再編成2010

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      京都府・同志社大学
    • 年月日
      2010-10-31
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] ワークショップの学習論と社会科の授業構成2009

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 学会等名
      全国社会科教育学会 第58回全国研究大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • 年月日
      2009-10-10
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 社会科教育実践ハンドブック2011

    • 著者名/発表者名
      全国社会科教育学会
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 社会科教育実践ハンドブック2011

    • 著者名/発表者名
      全国社会科教育学会編
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi