研究課題/領域番号 |
21530919
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
三宅 晶子 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (20181993)
|
研究分担者 |
岡田 充博 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (40126842)
高木 まさき 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (40206727)
青山 浩之 (青山 裕之) 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (40323919)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 古典 / 古文 / 漢文 / 伝統的言語文化 / 国語教育 / 小学校国語 / 初等教育 / 中学国語 / 高校国語 |
研究概要 |
教員志望の大学生が、それまでに受けた古典の授業と、それについて持っている印象について、継続的に実態調査を行った。大学教員・学生・現職教員による研究会を開催し、積極的に古典を学び、教えたいという意欲を与えるカリキュラムと方法について検討した。それらの成果に基づき、大学の授業で使用可能なテキスト作成を行っている。
|