研究課題/領域番号 |
21530928
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
杉江 淑子 滋賀大学, 教育学部, 教授 (30172828)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | ニューカマー / 国際理解教育 / 音楽的アイデンティティ / 外国人児童生徒 / 音楽的アンデンティティ / 子どもの歌 |
研究概要 |
複層的な文化的背景をもつ日系ニューカマーの子どもたちの音楽的アイデンティティ形成の実態を質問紙調査や聞き取り調査を通して探るとともに、ブラジル等の子どもの歌の収集と分析を行った。質問紙調査や聞き取り調査の結果からは、母国の歌を自分の子どもに覚えてほしいと考える保護者世代と、日本のマス・メディア等の影響を多大に受けて育っている子どもたちとの間に大きく異なった音楽的アイデンティティ形成の様相がみられることが推察できた。
|