• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

検定初年度(昭和23年度)における国語教科書検定の実態に関する 調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 21530937
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

吉田 裕久  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (80108373)

研究期間 (年度) 2009 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教科書検定 / GHQ/CIE検閲 / 戦後初期 / 国語教科書 / 教科書検定基準 / GHQ/CIE文書 / 教科用図書検定基準 / 高等学校 / 検定国語教科書 / 文部省検定 / 検定意見 / 検定教科書 / 教科書展示会 / 検閲意見 / 『私たちの国語』(文壽堂) / 『国語』(教育図書) / GHQ検閲 / 教科書制度 / 太郎花子国語の本
研究概要

戦後検定教科書は、文部省の検定とGHQ/CIEの検閲によって始まった。後者の検閲は、ことさら厳しかった。「合格、修正合格、不合格」の三者によって行われた。「母が子どもに嘘つきと言う」、「子どもたちが互いに嘘つきと言い合う」、「少年が塀に落書きする」など、「いじめや虐待、暴力や誹謗中傷の阻止、反社会的道徳の戒めなどの観点から行われ、その主眼は民主的・平和的人間の育成にあった。戦後国語教科書の民主化は、こうして実現した。

報告書

(5件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2012

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 戦後初期検定国語教科書の研究-制度と実態を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      吉田裕久
    • 雑誌名

      広島大学教育学研 究科紀要第二部第61号

      ページ: 93-102

    • NAID

      120005198288

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 戦後初期検定国語教科書の研究ー制度と実態を中心にー2012

    • 著者名/発表者名
      吉田裕久
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部

      巻: 第61号 ページ: 93-102

    • NAID

      120005198288

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi