研究課題/領域番号 |
21530938
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
間瀬 茂夫 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (90274274)
|
研究分担者 |
守田 庸一 三重大学, 教育学部, 准教授 (60325305)
宮本 浩治 武庫川女子大学短期大学部, 日本語文化学科, 講師 (30583207)
|
研究協力者 |
小迫 洋子 , 広島県三原市立宮浦中学校, 教諭
澤口 哲弥 , 三重県立津西高等学校, 教諭
小笠原 成章 , 広島県立広島高等学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 説明的文章 / 文章理解 / 論証 / 授業モデル / 協同的過程 / クリティカル・リーディング / 推論 / 中等教育 / アブダクション(仮説的推論) / 協同 / 比べ読み / 批評読み / 文章生成 |
研究概要 |
本研究では,中学校,高校の説明的文章の読みの授業における論証の理解と表現の関連指導に関する研究を行った。中学生は,筆者の推論に対して批判的になる一方,暗黙の前提を補って理解し表現することは難しいことが明らかになった。また,先駆的な授業の観察・分析を通して,論証を扱う授業モデルを次の4つに類型化し,有効性を確かめた。A生活世界における理解・表現の授業,B説明的文章の推論的理解・表現の授業,C説明的文章のクリティカルな理解・表現の授業,Dカリキュラム展開による理解・表現の授業実践。
|