• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「読解力」育成のための足場づくりに関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21530939
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

山元 隆春  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90210533)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード国語教育学 / 読解力 / 読むことの教育 / 読者反応 / 学習支援 / 理解方略 / 読むことの指導 / 絵本 / ブッククラブ / 読むこと / 理解 / ポストモダン絵本 / 国語科 / 読書 / リテラシー / 学習の手引き
研究概要

児童・生徒の「読解力」育成のために、小学校から高等学校までの児童・生徒の読者反応を多角的に分析し、読者反応の個人的構成と社会的構成との関係性を解明し、「読むこと」の授業における足場づくりのための枠組みを構築することを目的とした。国内外の国語教育学及び読者反応研究関連の文献をもとにして研究を進めた。絵本などをもとにした「読解力」育成のための学習開発論を構築した。米国の理解方略指導論に学びながら「読解力」の足場づくりとしての理解方略指導のあり方を探り、さらに多様な学習ニーズに応じて「読解力」を育成するための支援策を提言し、「読むことの指導」をどのように教えるのかということについての見通しを示した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (9件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] 読解力養成の理論-読者反応論からの提起,中学校国語指導シリーズ充実した読解力養成のために2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      学校図書

      ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ポストモダン絵本論から見た文学教育の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 52 ページ: 72-93

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 絵本は、子どもが読者となることを、どのようにはげますのか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語科教育

      ページ: 7-8

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 文学の教え・学びをどのように教えるか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学,復刊2

      巻: 7 ページ: 61-79

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 文学の教え・学びをどのように教えるか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 復刊2(通巻7) ページ: 61-79

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究(広島大学国語教育会)

      巻: 52 ページ: 72-93

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 絵本は、子どもが読者となることを、どのように励ますのか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語科教育(全国大学国語教育学会)

      巻: 69(印刷中)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 読むことの学習指導における「学習のてびき」の一源流2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要,第二部文化教育開発領域

      巻: 58 ページ: 83-92

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 長編小説を核としたリテラシー教育2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学,復刊1

      巻: 通巻6 ページ: 88-100

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 長編小説を核としたリテラシー教育2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学(広島大学国語文化教育学講座)

      巻: 復刊1 ページ: 88-100

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 読むことの学習指導における「学習のてびき」の一源流2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要(第二部) 58

      ページ: 83-92

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 理解するとはどういうことなのか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第120回全国大学国語教育学会京都大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第118回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2010-05-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 絵本は、子どもが読者になることを、どのように励ますのか2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第119回全国大学国語教育学会鳴門大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第118回全国大学国語教育学会東京大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 「読解力」育成のための支援に関する基礎的研究―米国の理解方略指導論を中心に―2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第117回全国大学国語教育学会(愛媛大会)
    • 発表場所
      愛媛大学教育学部
    • 年月日
      2009-10-18
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 「学習のてびき」の一源流―『文学:アンソロジーシリーズ』を中心に―(E. A. クロス編)2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      大村はま記念国語教育の会(鳴門大会)
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2009-08-24
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ヴィジュアル・リテラシーと審美的理解―Barbara Z. Kiefer の所論を手がかりとして―2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第116回全国大学国語教育学会(秋田大会)
    • 発表場所
      秋田大学教育文化学部
    • 年月日
      2009-05-30
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 「読解力」養成のための支援に関する基礎的研究2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第117回全国大学国語教育学会愛媛大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ヴィジュアル・リテラシーと審美的理解2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第116回全国大学国語教育学会秋田大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 文学が教育にできること2012

    • 著者名/発表者名
      田中実・須貝千里共編著
    • 総ページ数
      350
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 文学が教育にできること, 「読解力」育成のための足場づくりに関する基礎的研究2012

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 総ページ数
      178
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 文学が教育にできること-「読むこと」の秘鑰2012

    • 著者名/発表者名
      田中実・須貝千里共編著
    • 総ページ数
      350
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 「読解力」育成のための足場づくりに関する基礎的研究(成果報告書)2012

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      私家版
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 新たな時代を拓く中学校・高等学校国語科教育研究2011

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会編
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      学芸図書
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 充実した読解力養成のために2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春、松本修、竹村信治
    • 総ページ数
      24
    • 出版者
      学校図書株式会社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 新訂国語科教育学の基礎2010

    • 著者名/発表者名
      森田信義・山元隆春・山元悦子・千々岩弘一共著
    • 総ページ数
      354
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 国語科教育実践・研究必携2009

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会編
    • 総ページ数
      355
    • 出版者
      学芸図書
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 国語科教育実践・研究必携2009

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会
    • 総ページ数
      355
    • 出版者
      学芸図書
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi