• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数・数学教育における読解力の育成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21530945
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関愛媛大学

研究代表者

藤本 義明  愛媛大学, 教育学部, 教授 (90263920)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2010年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード教育学 / 算数教育 / 数学教育 / 読解力 / 論理的思考力
研究概要

算数・数学教育において読解力を育成する研究は、わが国において、いまだ緒についたばかりではあるが、先行するいくつかの研究を調査してみると、PISA調査に基づく読解力の育成の影響が大きいこと、国語科でも最近では文学重視から論理的思考力や伝え合う力などいわば言語技術教育的なものが重視されるようになって来ていること、実践的研究のほとんどが文部科学省の提唱する「読解力向上プログラム」に従っていること、などがわかった。そして、算数・数学教育における読解力の育成について、論理的思考の育成の観点から、算数・数学教育における読解力の育成で重視すべき事柄を明らかにし、それを踏まえた授業実践の在り方の提言をおこなった。そして、小学校算数教育、中学校数学教育における読解力の育成に向けての年間指導計画を作成した。各学年を3期構成とし、一つの教科書の指導内容をモデルとして、その代表的な内容に関わりながら読解力の育成に向けての指導の実際を提案した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 算数・数学教育における読解力の育成(2)-論理的思考に基づいて-2011

    • 著者名/発表者名
      藤本義明
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 第58巻 ページ: 81-86

    • NAID

      120006524778

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 算数・数学教育における読解力の育成(1)-研究の現状と課題-2010

    • 著者名/発表者名
      藤本義明
    • 雑誌名

      愛媛大学教育実践総合センター紀要

      巻: 第28号 ページ: 1-13

    • NAID

      40017237319

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi